1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は、裏の視点から読める本を拾ってみました。

悪の啓蒙書といえば、この本ですね。
しかし、この著者であるマキアヴェリは著作とは違った人物だったらしいです。

 From Wiki
  マキャヴェッリ自身は、あまり「マキャベリスト」ではなく公的なキャリアはあまり振るわなかった。
  その一因にはやはり自分の主張をはっきり公言してしまう彼の性格があったのは間違いない。


このあたり、思想と実践は違う部分が、何とも言い難い部分ですが…

君主論 (講談社学術文庫)君主論 (講談社学術文庫)
(2004/12/11)
マキアヴェリ

商品詳細を見る


これも、皮肉いっぱいながら、侮れない内容もあります。 結構、楽に読めるのかも。

ビジネス版悪魔の辞典 (日経ビジネス人文庫 (や3-2))ビジネス版悪魔の辞典 (日経ビジネス人文庫 (や3-2))
(2007/07)
山田 英夫

商品詳細を見る


東洋思想的にいえば、この韓非子でしょう。
法による統治で、性悪説を説く儒家の荀子に学んだとの事です。

右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書 25)右手に「論語」左手に「韓非子」―現代をバランスよく生き抜くための方法 (角川SSC新書 25)
(2008/01)
守屋 洋

商品詳細を見る


性悪説の見地から管理して顕著な成果を出した例で、分り易いのは、古いですがこの著作でしょう。

悪の管理学―かわいい部下を最大限に鍛える (1981年)悪の管理学―かわいい部下を最大限に鍛える (1981年)
(1981/11)
川上 哲治

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

心理戦としての対抗であれば、この著作でしょう。
理論編・実戦編・勝者編とあります。

「心理戦」で絶対に負けない本―敵を見抜く・引き込む・操るテクニック「心理戦」で絶対に負けない本―敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
(2003/08)
伊東 明、内藤 誼人 他

商品詳細を見る

「心理戦」で絶対に負けない本 実践編―説得する・支配する・心を掴む「心理戦」で絶対に負けない本 実践編―説得する・支配する・心を掴む
(2003/08)
伊東 明、内藤 誼人 他

商品詳細を見る

「心理戦」で絶対に負けない本 勝者の法則編「心理戦」で絶対に負けない本 勝者の法則編
(2006/01)
内藤 諠人、伊東 明 他

商品詳細を見る


負けないといった見地で言えば、宮本武蔵で豪放なイメージとは裏腹に、繊細でしたたかであると言えます。

「五輪の書」がよ~くわかる本―剣法の奥義に学ぶ人生と仕事の極意! (ポケット図解)「五輪の書」がよ~くわかる本―剣法の奥義に学ぶ人生と仕事の極意! (ポケット図解)
(2007/04)
廣川 州伸

商品詳細を見る


もう一人、現代の"負けない"と言えばこの方。 (無敗の方です。)
アウトローながらも、一道に徹した見地からの言葉は抜きんでたものがあります。

「勝負強い人間」になる52ヶ条―20年間勝ち続けた雀鬼がつかんだ、勝つための哲学 (知的生きかた文庫)「勝負強い人間」になる52ヶ条―20年間勝ち続けた雀鬼がつかんだ、勝つための哲学 (知的生きかた文庫)
(2006/12)
桜井 章一

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

逆発想とも言える斬新な視点で、有名本ですね。

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣
(2002/06)
神田 昌典

商品詳細を見る


"賢い"と"したたか"というのはある種、同義語であると言えます。
"したたかな方面"から読んで見ると、違う味わいがあるバルタザールではないでしょうか?

バルタザール・グラシアンの“すごい”頭のいい生き方―人は“したたかに考える”葦である! (知的生きかた文庫 さ 9-4)バルタザール・グラシアンの“すごい”頭のいい生き方―人は“したたかに考える”葦である! (知的生きかた文庫 さ 9-4)
(2008/01)
バルタザール・グラシアン

商品詳細を見る


これかなり、"したたか"な見地で、非常に面白かったです。
「地に足がついた」負けない生き方の視点が有りました。
個人的にお勧めです。

英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール
(2004/12)
石原 由美子

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

読んで・信じて、実践する場合、本によっては内容の受け取り方で、いかようにもとれますので、あくまで自己責任で(笑)

他にも同類で面白い本があれば、是非、ご教授下さい。
個人的に読みます。(笑)


悪循環を避ける為、または悪状況に強くなる為に生きる知恵、賢い知恵と …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/650-5fb406f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。