1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 なぜ、あなたは本当の実力を発揮できないのか?
     ―「心の4つのサイクル」で見る心の動き方  2 人の心を決める「評価」とは?
  3 負けない心を作る「コーピング」の技術とは?
  4 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―新しい自分を作るセルフトークスキル
  5 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―心の調整テクニック
  6 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―身体から心を鍛えるコーピング


田中ウルヴェ京 公式サイト
田中ウルヴェ京 オフィシャル・ブログ

感情コントロールという心のトレーニング「コーピング」という技術に関する著作です。

 「コーピング」とは認知行動療法を基にした技術

 その手法は3つ
  ①言葉を使った 
  ②心理調整術を使った
  ③身体を使った


全く知らない分野であったので、理論もだが方法論がどんなものかと思い、読み進みました。

ストレス等にメンタルな部分で、上手く現実対応できない自分をコントロールするのが目的なのですが、
まず、原因を簡略に記している。

まず、原因を理解するのに「4つのサイクル」から知らなければとある。

 ①刺激
 ②評価
 ③身体 ⇔ ④ 感情


この評価の部分が誤っている為(過大・過小評価等)に、身体・感情が思うようにコントロールできなりと ・・・

具体的な方法はどうかというと、
「①言葉を使った」 での方法は、セルフトークスキル。
これは、古くからの言霊や、脳科学、マントラ等と同じ原理と言えます。
これを、状況・心理別にモデルとなるセルフトークを記してます。
自分なりに改良し、オリジナルを作ってもいいかと。

「②心理調整術を使った」 での方法論

他人をほめまくる - これは、悪口を言わないと同議ですね。
石井裕之氏での著作で「潜在意識は主語を理解できない」を思い起こさせます。

寝る前の有難う - 西田文郎氏の「感謝をすれば、脳の潜在意識を肯定的にできる」と同じ意味合いがあります。

ストレスの引き算思考 - 中村天風師の、「苦を苦と感じぬように心を振り変える」を、具体的な思考法で実践できやすく説いていると感じました。


これは、知っている事だという意味で書いた訳ではありません。
優れた思考の基本は似ていると言いたかったので、例として出しました。

実は、ここはこれ以外の例が実に具体的・実践的で面白いんですよ。
ノウハウなんで、思想的な部分を例にしました。(ネタバレにならぬように)

うん、かなり面白いゲームみたいに楽しめる方法ですよ。
でも、やってみると数学みたいに、「自分の心の解」が明確に出ると思います。
「③身体を使った」も実践方法論で、感想は「②心理調整術を使った」と同じです。



「おわりに」は短いながらも著者の物語となっています。
オリンピック銅メダリストとなりながら、苦悶苦闘の時期を描いてます。

本書はコーピングの技法を中心にしています。
読み手は、自己課題を解決する方法論を希求して書物を読みます。
と、同時に著者の人間的な側面も知りたいとの欲求もあるでしょう。

ノウハウ本でも、自慢話ばかりや、一冊の大半が自分の物語はちょっとですが、
この「おわりに」はコンパクトながら、読みこめる物語でもありましたよ。


なんで読んだか忘れたんですが、「物語には2つある」と …

 「穴に落ちる物語と、穴から這い上がる物語」



現実と、精神の穴から飛び出るあなたの物語の為に。

ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!
(2005/07/28)
田中ウルヴェ 京、奈良 雅弘 他

商品詳細を見る

恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために
(2002/04)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る

30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン
(2003/06)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2989576
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/677-5c6dd646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
