1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
テレビではわからない ジャパネットたかたのすべてテレビではわからない ジャパネットたかたのすべて
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (アマゾンより引用)

 ●通販業界では知らない人はいない、知名度ナンバーワンの
    おなじみ高田明社長へのロングインタビュー!
  創立から22年。長崎・佐世保本社、福岡コールセンター、そして物流センターの
  拠点だけで年間売り上げ1000億円を超える企業に成長した、その秘密はどこにあるのか?
  会社の歴史から現在に至るまでの変遷を高田社長にじっくり聞いてみました。

 ●高田社長って普段はどんな仕事ぶりなの? 超多忙な高田明社 長の一日を密着取材!

 ●放送設備(スタジオ、カメラ、調整室)、撮影&制作スタッフ、そして番組進行のMCも
  すべて社員で運営している「完全自前主義」がジャパネットたかたのポリシー。
  その知られざる佐世保本社の収録スタジオルポなど舞台裏を紹介!

 ●圧倒的な存在感を誇る高田社長に負けるな! 
  現在活躍中の若手MCって、こんな人たちです! 独占インタビューを敢行!

 ●ジャパネットのある佐世保って、こんな街。美味しいものが一 杯です。グルメガイド。

 ●パーソナリティとの掛け合いはまさに職人芸! 
  話術で伝える醍醐味と難しさ、ラジオショッピングMCの舞台裏。

 ●ジャパネットたかたの商品をエンジョイしてユーザーを訪問してみました。
  「ジャパネットたかたの商品ってどこに惹かれるますか?」

 ●「メーカー側から見たジャパネットたかた」。
  商材を提供する メーカー側はジャパネットたかたをどう見ているのか? 
  その影響力、販売力などをどう見ているのか? 気になるところを直撃取材!


トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/k_minakuchi/tb.cgi/51597747

この本は、 『時間関管理術研究所』の「ジャパネットたかた」が、「堅実かつ合理的な会社」だと思う理由 の記事で知りました。(興味をもったので、いつもの如く、本読んでから記事読んでみようと)
翌日、帰宅時に購入して、いそいそと読ませていただきました。(笑)
これまで、『ジャパネットたかた』に関して正面からとりあげて、じっくり取材されたものを読んだ事がなかったので、非常に楽しみにしながら。


内容は、丸ごと一冊、『ジャパネットたかた』 への突撃取材、特集本です。

まず、武井豊氏の"まえがき"から、熱く語られ秀悦で、実に斬新でしたね。
何しろ、"まえがき"であって半ネタバレで、かつ、「あとがき」のごとく締められていましたから。(笑)
いや~、最高な"まえがき"でした。


高田明社長については興味がありましたが、『ジャパネットたかた』という会社やそこに働く社員方々についても興味がありました。なにせ、長崎という1地方から始まり、1000億円企業にまでなったんですから。独断と偏見から言えば、私は社長を見れば「会社の社風・雰囲気」が、ある程度見えるような気がします。『ジャパネットたかた』に関しては明るく活気がある社員の方々と職場というイメージがありました。

と同時に、高田社長の種々のインタビューとTV出演などを見ていると、快活なイメージとは別に、経営・商品・人などに対して冷静で、本質的な視点を持っている感じてましたので、この辺りが社風にどう反映しているのかな?とちょっと興味がありました。



本書では、高田社長の取材(インタビュー、その他)のみならず、社員方々のインタビューも多く、写真も多数ありましたので、『ジャパネットたかた』という会社に関して、外郭が結構わかったかなと。
 
インタビューで印象的だったのは

 私は『なにかをしなければならないと思ってやる』のではなく、
 『やるだけの必然性があるからやる』というタイプ。


この「必然性」の理由を見つける部分と、必然を現実にする部分こそがジャパネットの強さでないですかね?


それと、社員の方々のインタビューで、まず感じたのは皆さん若い、実に若いですが皆さんしっかりしています。教科書的でない方の答えにも、今の自分、等身大の自分から率直に語っている様子が伺えました。


高田社長のインタビューでその他には、グローバル的な概念が明確である事も読み取れました。

 いまの1年の進化は、昔の20年分ぐらいに値すると思っています。


地方企業からの発信で言えば、今現在、いや過去を見ても、最も成功した会社じゃないかと。
アカデミックな見地でなく、実際の現場からの体感であると思います。
高田社長のみでなく、恐らく社員の方たちも十分感じているのではないかとも思えます。
この辺りの手ごたえを現場で感じらるというのが、社員の方には最も大きな財産になると思えます。

余談ですが、MC7名の内、殆どがO型であったのは偶然なのか、意図的なのかわかりませんが、面白い。(笑)

この記事を書き終わって、水口氏の記事を読んでみましたら、インタビューでの引用部分でかぶってました。(笑) 結構、長いインタビューでしたが、キモはそこになりますよね。(笑)

ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密―営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密―営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!
(2007/09)
金子 哲雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987084
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/685-4e831033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
