1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
接客テクを活用した 好感度119%の話し方接客テクを活用した 好感度119%の話し方
(2008/04/17)
森下 裕道

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  HAPPY1 人をハッピーにするほめ方をマスターする! / お世辞に見えないテクニック大公開
  HAPPY2 喜び上手になると自分もまわりもハッピーになる! / 喜びをカラダ全体で表現しよう!
  HAPPY3 なぜ、本気でやり通さなければならないのか? / 楽しい気分を維持しよう!
  HAPPY4 「笑顔」と「あいさつ」が大切な本当の理由 / ピッカピカに輝いた笑顔が大事
  HAPPY5 すぐに信頼される人になる方法 / 他人を認め、受け入れよう!
  HAPPY6 もっともカンタンに心を豊かにする方法 / 環境を整えると運気が上がる!
  HAPPY7 あなたはすべてのことに感謝できているか? / あなたの言葉を相手への『ギフト』にしよう!
  HAPPY8 今日でもう悪口をいうのをやめにする! / サポートすることでもっとハッピーに!
  HAPPY9 ゆるぎない自信を持って生きる方法 / チャンスはだれにでも訪れる!
  おわりに


MORISHITA HIROMICHI Blog
Morishita Hiromichi - 森下裕道 official site

石井道場1期生の森下裕道氏の最新刊です。
本書の"あとがき"にも著者が書かれているように、奇抜・特殊な事が書かれてはいませんでした。
非常にオーソドックスな本だと。

ただ、細かな点で「おっ!」と思える点があります。

「ほめテク - 具体的にほめること」では、相手の名前を呼びかけた方が心に響く。
例えば、「森下さんの今日のシャツは~」とかですね。

「ほめテク - 謙遜されてもほめとおすこと」
日本人は謙遜しがちですが、続きを待っていると。 
そうそう、もう一褒め欲しいですよね。

「人の感情はカンタンに移るもの」
斉藤一人さんも、ある意味似た事をいってましたね。
機嫌がいい人が、機嫌が悪い人を引っ張って機嫌をよくする。


その他にも、種々の方法が書かれていて実践できれば、接客業などには相当有用だと思います。


個人的には、一読した瞬間は新鮮味を感じませんでした。
こういった内容に関して過去に他の著作を読んでいるから、結構知っていると …

しか~し、知っている自分が出来ているか?と自問すると …
できているならば、私は『無敵』(強いのでなく、ファン・固定客ばかりという意味)のはずです。
現状は、決して私自身に対するファンが多いとは言えないですね。

同じ人間なのに、人間関係のグループで結構、状況・評価が全く違ったりするですよね、私(笑)。
(ネットは無関係な、リアルでの複数職務環境でと言う意味です。)


初めて接客の話し方を学ぶ方、コミュニケーションが上手くいってないと感じる方だけでなく、慣れ過ぎて無防備・不遜になっている人もおさらいを兼ねて読んでみてはどうでしょうか?
「話し方」以外の視点も正されるかも。



CDをお聞きしましたが、出だしは石井裕之氏にいた感じでしたが、どんどん熱くなっていきます。
かなり、エネルギッシュで、ところどころ思いのあまり早口になりますが、それも熱さゆえですか。(笑)
基本的には本と同様な内容ですが、かなり、ショッキングな話もあり十分一読ならず、一聴の価値ありでしょう。


それと、この著作の影響なんでしょうか? 
石井氏の『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』もアマゾンのトップセラー11位になっており、驚いています。

MakeupLife 石井裕之氏関連記事
イシイヒロユキ オフィシャルサイト

以前、とりあげた森下氏の著作です。

なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
(2007/05/10)
森下 裕道

商品詳細を見る


既に購入して、積読中です。(笑) かなり、実用的に思えるんですが …

図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意
(2008/04/22)
大串 亜由美

商品詳細を見る


言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
(2006/10)
白石 謙二

商品詳細を見る

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~
(2007/09/21)
白石謙二

商品詳細を見る


これ、読んでないんですよね。今からでも読もうかと …

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
(2008/01/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る


古典中の古典です。(笑)

話し方入門 新装版話し方入門 新装版
(2000/09)
D. カーネギー、Dale Carnegie 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986062

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いしま~す。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。 私はしゃべるのが苦手なので、この本で勉強した方がいいかも? 

ふと思いました。 ケイエムさんって、どんな話し方をする人なんだろうって。 イメージとしてはソフトな感じなんですが、当たってますか?
2008/04/30(水) 13:53 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 編集]
話し方の本は、ちょっと立ち読みした方がいいと … いうのが私の持論です。(笑)

結構、肌合いが合うかどうかもあります。
あと、礼儀上の話し方と、心理戦の話し方の、声・姿勢についてで、かなり違うと思いますんで。


私は、話し方は環境で全くバラバラです。
職務上、通常は極め紳士的…のつもり(笑)

慎重な時は、眠たそうにソフトらしいです。

若い時はM的に異常に我慢強い部分もありましたが、
年齢とともに体力減から短期決戦、
超パワハラのドカツも使うようになりました。
(意にそまぬのですが、今の状況が荒れた状態で、
普通の人が少ないんで)

気が置けない人間の前では、
チョー早口の、方言丸出しの、
ボディランゲージ派です。
この当たりの落差が凄いらしいです。(笑)
最近は富に、おやじギャグに磨きがかかっており、
夏は涼しいらしいです(爆)
2008/04/30(水) 22:53 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/701-d749df2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
