1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これまで、勝間さんの著作は『決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール』以外は、読んできました。

非常にできるビジネス・ウーマンといった印象でした。
変な話、人間的な側面を感じる事が少なかったので、サイボーグ的なイメージでした。

これは、著作から受けるイメージからで、かろうじて、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』で読める部分があったぐらいかなと …

しかし、今回の『情熱大陸』で、自分なりに勝間さんに関しての人間的な感想がやっと持てたかなと。



まず、その前に最近の動き(戦略的な面)で面喰った事を記しておきます。
まさに、インタビューで言っていた日本人が不得手な事を、ご自身で具現化・実行されていましたね。

ここ数ヶ月(半年ぐらい)の間、取材を受けらていたようですが、現時点から見ると、物凄く濃い活動をされていたことがわかります。
すごいのは、これらの活動が戦略的に結びついている事ですね。

 ・勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド出版
 ・100万部記念パーティ (ここで、内密に「Chabo!」のお披露目)
 ・勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─出版
 ・その他雑誌で、単発記事・連載記事開始、インタビュー等々
 ・「Chabo!」プレスリリース
 ・ブログタイトルへ名前を入れる。(Chabo!のみでなくこの後の情熱大陸の為だと思います。)
 ・ベストマザー賞受賞
 ・「Chabo!」 新聞広告
 ・情熱大陸へ出演
 ・自著が、アマゾントップセラー100を上昇、かつ、本の大きな広告が挿入
   1~25位以内に6冊、34位に「決算書の暗号を解け!」


この他の講演や自社業務もあったでしょう。

まだまだ停滞無き活動はつづくのでしょうが、とりあえず『情熱大陸』をひとつのポイントとすると見事な流れです。特に赤字にした部分まで綿密で、ここだけを見ると、日本人の悪い癖である嫉妬心を招かないかとと思うぐらい、そつが無さすぎます。(笑)



で、冒頭に書いていました感想。
自著での(欧米的な)経歴披露、ドラスティックなまでにシビアな展開と方法論(理論・実戦)で見えてませんでしたね、私。

 ・市場の健全化しする思想でなければ協力しない。 代表のポリシーです~。
 ・非効率とは、エネルギー・食糧などを無駄に使用している。
 ・子供たちが日本にいて嬉しい日本にしたいなと。孫が生まれたら、
  孫に対しての日本を残す必要もありますし~
 ・本来、投資へのリターンは成長分を皆で配分する~


ムギ畑、Chabo!のシステムもしかりです。
(Chabo!の仕組みの素晴らしさは、まだまだ書きたい事がありますが。)

崇高な目的が見えてませんでした。


と共に、勝間さんは、典型的な日本人ですね。
私には、日本人的な照れを、ドライな方法論で包んでいるようにも見えました。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
情熱大陸 トラックバックURL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/454

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/727-66941cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。