1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
(2008/05)
リン A.ロビンソン

商品詳細を見る


1ページ目の”訳者のことば”で、いきなり大きな文字が目に入ってきます。

 この本で、とんでもなく ”素晴らしい世界が” 開けます!

 - 本田健



本田健氏が訳・解説とあり「ハズレではないでしょう」と思い読みはじめましたが、それ以上の滅茶苦茶面白かったです。


直感を生み出す為の手法で、「オッ!」と思ったり、「そうそう」と思えたりと …
後半では、直感というよりもアイデアを生み出す方法論も出てきます。
表紙、赤字の「問題解決の”最強のツール”が身につく本!」と書いているとおりでしたね。


 ・直感は正しい質問によって導かれる。
 ・質問を書きだすことで、”答え”が見えてくる。


これは、『5つの願い』でも感じました。
最初の質問をする前に、心を落ち着けて準備が必要。
同時に、質問を聞いた時に、答えを出さないといけない。
時間を取る事によって、本当の願いが出せなくなると。

 ・「歩くこと」


私もここ一年は300冊以上の本・雑誌等々を読みましたが、駅構内を移動する読む時は結構、よく理解できている気がします。(笑)

 ・夢はアイデア・解決策・創造性の源泉


ここでは、「夢の教えを最大限に利用するための上級テクニック」がヨカッタですねぇ~。


その他にも、かなりの数の語録がありました。
目についたいくつかを書くと …

 ・直感は、新しい物理学である。 - トム・ピータースの言葉

 ・「次の答えはどこにあるかを論理的思考に教えるのが直感である」
   - ジョナサン・ソークの言葉

 ・「直感はしばしば、夢を実証可能な事実に変えてくれる」
   - バック・ミンスター・フラーの言葉

 ・「あなたの内なるCEO」の手を借りれば、~想像をはるかに上回る結果を出してくれるだろう。
   - ロバート・シャインフェルド


ここまででも、かなり激興味深い内容ですが、これで前半部分です。
後半は、ややブレイン・ストーミング等のビジネス・テクニック的になりますが、
最後の数章は、モチベーションアップ的になり、3つの味わいがありました。

読みやすく、面白く、ためになり、気持ちも前向きになる、1冊でした!

直観力レッスン―ステップ・バイ・ステップで「夢」を「現実」にする方法直観力レッスン―ステップ・バイ・ステップで「夢」を「現実」にする方法
(2007/03)
リン A.ロビンソン

商品詳細を見る


第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
(2006/02/23)
M・グラッドウェル

商品詳細を見る


脳は直感している脳は直感している
(2007/02/27)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3000968

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この本読んでみたいです。 直観力を高める方法の一つとして、歩くことをあげているということですか? もし、そうなら納得いくことがあります。 歩いている時が一番閃くから。 また読みたい本が増えて困っちゃうな。
2008/05/15(木) 19:26 | URL | genfavbook #8w8Th2ek[ 編集]
これ、スピリッツ的にも、ビジネス的にもお勧めします。
(5つの願いとともに)

リン A.ロビンソンさんに前作「直感力レッスン」にも興味が湧きました。
(今日、探したが見つけられなかった。以前、見た事はあったんですが)
2008/05/15(木) 20:46 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/728-fe3d6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
