1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事で大切なこと仕事で大切なこと
(2008/05/10)
松下 幸之助

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1話 仕事に面白味を感じよう
  第2話 ほんとうの成功とは
  第3話 ダメな師匠から名人が育つ
  第4話 社会正義に沿って最善の道を
  第5話 失敗して成長する
  第6話 一年一年どれだけ成長しているか
  第7話 社会のためにわが仕事はある
  第8話 愉快に考えると幸せが来る
  第9話 苦しさに境地をひらく
  第10話 素直な心を養う


”はじめに”で以下のように書かれています。

 松下幸之助氏は、生前”経営の神様”と呼ばれていました。
 そのためか、松下氏の著作の読者は、経営者や経営幹部など会社の責任者が殆んどでした。


そうなのかもしれませんが、私は10代後半の頃から、絶対に必読の経営者だと思っていました。
しかし、肉声は殆んど聞いた憶えがありませんでしたので、いい機会と思って買いました。

内容的には、常にオーソドックスな内でした。道をひらくや、道は無限にあるで受けたインパクトはありませんが、肉声を聞くのは読むとは違う感覚で、非常に良かったと言えます。(録音時の年代の違いなのか、声も微妙に違っている部分も含め)

入門的な意味合いでも、一読、一聴して、他の著作も是非読まれてはと。
もはや、お勧めの域を超えた経営者ですから。

-----------------------------------------------------------------------------------

松下幸之助氏に関する著作が、最近よく出版されてますね。

幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語
(2008/04/03)
ジョン P.コッター

商品詳細を見る


同行二人松下幸之助と歩む旅同行二人松下幸之助と歩む旅
(2008/03/25)
北 康利

商品詳細を見る


知らない人には入門編としていいのではと。

松下幸之助 ―人を活かし育てるプロの教え (ビジネスの巨人シリーズ) (ビジネスの巨人シリーズ)松下幸之助 ―人を活かし育てるプロの教え (ビジネスの巨人シリーズ) (ビジネスの巨人シリーズ)
(2008/03/26)
松下幸之助研究室

商品詳細を見る


たまには違う著作をという事で。
特に、「私の行き方考え方―わが半生の記録」は面白かったですね。

私の行き方考え方―わが半生の記録 (PHP文庫 マ 5-5)私の行き方考え方―わが半生の記録 (PHP文庫 マ 5-5)
(1986/09)
松下 幸之助

商品詳細を見る


指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)
(1989/02)
松下 幸之助

商品詳細を見る


松下幸之助・経営の真髄 (PHP文庫)松下幸之助・経営の真髄 (PHP文庫)
(1998/12)
PHP総合研究所

商品詳細を見る


夢を育てる―わが歩みし道 (PHP文庫)夢を育てる―わが歩みし道 (PHP文庫)
(1998/09)
松下 幸之助

商品詳細を見る


人を見る眼・仕事を見る眼―松下幸之助エピソード集 (PHP文庫)人を見る眼・仕事を見る眼―松下幸之助エピソード集 (PHP文庫)
(1990/05)
PHP研究所

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2999304

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/730-5ba73abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。