マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと (2008/04) マーク J.ペン、E.キニー・ザレスン 他 商品詳細を見る |
【 目 次 】
第1部 男と女―Love,Sex,and Relationship
第2部 親と子―Family Life
第3部 仕事―Work Life
第4部 階層―Class
第5部 美と健康―Beauty and Health
第6部 飲食―Food,Drink,and Diet
第7部 情報と娯楽―Information and Leisure
アマゾントップセラーにランキングされているだけでなく、極東ブログでも取り上げられています。(極東ブログでは原本との比較に言及していて、非常に面白かった。)
まず、書名にもなっているマイクロトレンドとは?
小さな動きが新しい大きなトレンドになっていくのではない。
全人口のわずか1%しか含まれない、目立たない小さなグループが、
わたしたちの社会を形作るのに大きな影響を及ぼす力だ。
ネット化のような明確なメガトレンドは、多くの社会予測で記されているので把握しやすが、
メガトレンドの中での枝葉に当たる潮流(マイクロトレンド)が重要である事を、個人的には始めて認識できました。
ざっと読んだ個人的な感想は、極東ブログでの一文と同じ。(笑)
個々のマイクロトレンドについては、読めばわかるというか、普通に面白いので、
なんだかんだ言っても日本語で週刊誌のように読める点でお勧めはしたい。
前回の記事で紹介した『マインドセット ものを考える力』ではトレンドに対する考え方が記されていた。
本書でも豊富な例があるが、例のみを知るだけでなく、マイクロトレンドを発見する視点が判る事が最も重要だろうと。
仕事・階層・情報と娯楽については、詳細の見出しも記しますから、週刊誌的に想像下さい(笑)
第3部 仕事―Work Life
・働く定年退職者
・超距離通勤者
・自宅で働く人々
・言葉で稼ぐキャリア・ウーマン
・ガテン系の女性
・大学を中退する若者
・高校生の実業家
第4部 階層―Class
・エリートは見た目が9割
・質素な富裕層
・破産する中流
・片付けられない上流階級
・子どもの障害を探す富裕層
・学校には行かない優等生
・高齢化する幼稚園児
第7部 情報と娯楽―Information and Leisure
・社交的なギーク
・ネット嫌いの若者
・ハイテク好きの女性
・編み物好きの若者
・職場でポルノを見る人々
・数字に魅せられる人々
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2999423
< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
- 関連記事
-
- 環境バブルで日本が変わる! オバマ大統領「グリーン・ニューディール」の激震 (別冊宝島1617)
- オレが日本を元気にしてやる! 江口 克彦(著)
- ジャパンクールと情報革命 (アスキー新書 81) 奥野卓司(著)
- ものぐさ精神分析 (中公文庫) 岸田 秀(著)
- 「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない 西川りゅうじん(著)
- 「婚活」時代 & なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
- これは、凄い!ビジネス書オタクに捧げる! なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想 フィル・ローゼンツワイグ(著)
- マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと マーク J.ペン、E.キニー・ザレスン 他
- メガトレンド/ジョン・ネスビッツ(著) と マインドセット ものを考える力/ジョン・ネスビッツ(著)本田直之(監訳)
- したたかに生きる知恵の本って、どんなものがあるだろう?
- 3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす ローレンス・トーブ
スポンサーサイト
≪グッド・シェパード マット・デイモン.アンジェリーナ・ジョリー.ジョン・E・タートゥーロ.アレック・ボールドウィン.タミー・ブランチャード.ビリー・クラダップ.ロバート・デ・ニーロ
| ホーム |
メガトレンド/ジョン・ネスビッツ(著) と マインドセット ものを考える力/ジョン・ネスビッツ(著)本田直之(監訳)≫
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/732-a6c78cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック