1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グッド・シェパードグッド・シェパード
(2008/05/15)
マット・デイモン.アンジェリーナ・ジョリー.ジョン・E・タートゥーロ.アレック・ボールドウィン.タミー・ブランチャード.ビリー・クラダップ.ロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


 【 あらすじ … アマゾンより 】

 1961年、キューバのカストロ政権転覆を目論んだピッグス湾侵攻作戦がCIA内部の情報漏れで失敗し、
 指揮をとったベテラン諜報員エドワード・ウィルソンは窮地に立たされる。
 第二次世界大戦前夜、イェール大学在学中に秘密結社スカル&ボーンズに勧誘されされたのを機に、
 この道に足を踏み入れて以来、戦中、戦後と優秀な諜報員として暗躍してきたが、
 その陰で妻と息子は孤独な生活を強いられていた…。
 作戦失敗の数日後、作戦を指揮したエドワード(マット・デイモン)の元にCIA内通者と
 敵側スパイと思われる男女が映ったテープが届く。
 彼は部下のレイ(ジョンEタートゥーロ)にその分析を依頼するが……。


非常に長い(2時間47分?ぐらい)映画であったし、内容の重さから見終わった後はぐったりした。

 【 Yahoo映画より 】
 原題(The Good Shepherd)が意味するのは、
 国家の“忠犬”となった男を暗示する“良い(犬の)シェパード”ではなく、
 新約聖書ヨハネ福音書にある「“良い羊飼い”は羊のために
 自分の命を犠牲にします」という一節の引用だ。


史実にからの国家や企業などの組織、それと個人の軋轢を描いてもしたが、焦点は主人公とその家族であり、私には超悲劇的に感じた。
そう、悲劇だな …

グッド・シェパードから何を感じればいいのか?
史実の一コマを知ったと言えばいいんだろうかなと。
(映画としての質や、出演者の演技は良かったが)


同じような映画であれば、これも凄かった。
いや、こちらの方が衝撃的ではあったかな。

ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組>ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組>
(2007/10/12)
エリック・バナ

商品詳細を見る


かなり昔、落合信彦氏の著作を全部読んだりしており、モサドに関する著作が一番衝撃的であった為、ミュンヘンに尚更感動した。
祖国への愛と、非人道的な行為で揺らぐ主人公が重かった。

(特に同僚が殺害された報復に関しての重さは、殺害のシーンのリアルさとともに。
リアルとはグロのでも残酷でもなく、淡々としているのだが、実に現実味を感じ後から効いてきたし。)

モサド、その真実―世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)モサド、その真実―世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)
(1984/09)
落合 信彦

商品詳細を見る


今思うと、モサドの初期を美化し過ぎているとも感じるが、祖国の為に命を賭ける純粋さと、
一人の捕獲者の為に祖国が行動する、国と民との関係には心揺らいだ事を思い出した。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/733-87c34a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いじめの仕返しに ⇒ 呪殺.com【旬の話題ピンポイント】では、旬のワードの関連情報を集めてご紹介しています。今回紹介する話題はこちらです!↓まずは新着情報をチェック ⇒ ★新着トピックス一覧★ アンジェリーナ・ジョリー/ブロンド・ライフ商品価格:4,179円
2008/05/18(日) 21:43:40 | 旬の話題ピンポイント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。