1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 人脈について考えてみよう
  講座1 本物の人脈とは
  講座2 人脈は最強の自分ブランディング
  講座3 人脈は最高の「将来への漠然とした不安病」特効薬
  講座4 ミラーの法則 人脈はあなたを映す鏡
  講座5 逆ミラーの法則 イケてる人と交流しよう!
  講座6 予測不能ネットワーク
  講座7 見返りを期待しないことがもっとも見返りを得る秘訣
  講座8 相手の望むことを探すコツ
  講座9 与える力でクリエイティブになろう!
  講座10 これは厳禁!! お山の大将
  講座11 悪口ほど早く伝わる
  講座12 人脈は1日にして成らず

 第2章 毎週知らない人に会いなさい
  講座13 とにかく、人に会う機会を作れ!
  講座14 1人との出逢いで人生が変わる
  講座15 原因と結果の法則 昨日と違うことをしよう!
  講座16 新規顧客を開拓せよ!
  講座17 量稽古をすればかならず量が質に変化する!
  講座18 100億円の話 知らないことは想像できない
  講座19 人と出逢うしくみを作れ!
  講座20 瀬戸内海の孤島で見た人脈の極意
  講座21 サラリーマン人脈は狭い!
  講座22 ハブとコネクターの法則
  講座23 主催者の5つのメリット
  講座24 異業種交流会「パワーディナー」成功のエッセンス
  講座25 情報発信の法則 情報は発信するところに集まってくる!
  講座26 継続の力 TOP5%への入り方
  講座27 人脈は手押し車である

 第3章 黄金の人脈を作る振る舞い方
  講座28 フェア・スタンスで人脈チャンスを広げよう!
  講座29 マスターキーの法則 好きじゃないけど、嫌いじゃないの心構え
  講座30 人脈ブランディング思考のメカニズム
  講座31 超楽観主義論1 プラス思考でいきましょう!
  講座32 超楽観主義論2 気分をプラスにもってくテクニック
  講座33 超楽観主義論3 ケーススタディ実践編
  講座34 交流会の見分け方 参加費、主催者、募集方法で決めろ!
  講座35 交流会の価値ってどれぐらい?
  講座36 交流会での振る舞い方 3つの心得
  講座37 天秤の法則 自分のおもりを意識しろ!
  講座38 交流会で話し好きから逃げる方法
  講座39 目利き力と組み合わせ力を磨け!
  講座40 喜んで人に紹介してもらえる人になるには? 

 第4章 黄金の人脈を作るテクニック集
  講座41 初めてのお誘いは100倍の価値がある
  講座42 頼みごとをされたら勝ち!
  講座43 外見より中身が大事?
  講座44 クイック・レスポンスのすすめ
  講座45 実録、NG人脈な人々
  講座46 「好き」を仕事にする
  講座47 人脈ブランディング流SNS活用術
  講座48 人脈ブランディング流時間管理術
  講座49 人脈ブランディング流名刺管理術
  講座50 人脈ブランディング流オススメBOOK


マインドマップ読書感想文 トラックバックURL:http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51417852

マインドマップ読書感想文での記事にて、ベリー・ベリー・そそられたこの本。

どちらかというと、ケイエムさんには「モテる話術」に挑戦して頂きたいような(笑)。


とまで書いていただきましたが、既に書店でthis bookを見つけて喜び勇んで読み出してました。
まぁ、「モテる話術」は十分有りますんで … 

  すいません、ちょっと見栄を張りたかったので(泣)
  最も、不得意分野なんで、まずこれからをお許し下さい。(笑)

とにかく、smoothさんの序文で紹介されたこの一文にてノックアウト。

 「普通のサラリーマンには、普通のサラリーマンに適した人脈術がある」


そう、そうなんだよな~
凄い人脈術を読んでも、「うむぅ~、これができるのか?しかし、やらねば人脈は広がらないよなぁ~」とか、
「ここから、普通の自分に合った方法にカスタマイズしないといけないんだな」と感じている、ワ・タ・ク・シ。

で、一読して、尚且つ珍しく記事を書く前にsmoothさの記事も熟読。
(書いた後、熟読してますからsmoothさん、誤解しないでね。)

書くことなくなりました、この記事で。(笑)
マインドマップ読書感想文 出会いの大学
この本読むならこの記事も読めというぐらい、マジに面白かった!
(聖幸さんが地方にいること、勝間さんとの出会い等々)


ということで、名記事とは違う内容で印象深かった部分を書く事にしました。(泣)

サラリーマンが将来の不安を払拭するには、以下の2つの能力が必要だと。

 1.ワークスキル : 専門分野での仕事をするスキル
 2.コミュニケーションスキル : 人とのよりよい関係を作っていく能力


コミュニケーションスキルに関しては、個人的に余り重要視してませんでしたが、
最近は、多くの本・雑誌を読んでいると非常に目にする事が多く、必要性を強く感じ出してました。
人脈術だけでなく、マネジメントでも、コーチングでも、リーダーシップでも知っておくべきですし。

 予測不能のネットワーク


これは、人脈は予測不能である事が書かれていたんですが、知り合いで出会いに敏感な人で知性ある人は、
セレンディぺティとか、ソウルメイトとか、その他出会いの意義などを直接聞かされているので、納得できますね。

また、若い時からコンパの主催をしていた人なども、コンパで「これだ!」と出会うのでなく、
そこで出会った人の後方に多くの可能性(人数)が有り、それが目的ですとか、今更ながら聞かされ、
もっと早く言えよと(笑)
実際、この方は親も人脈が多く、それと自分の努力もあって有名な芸能人とも食事してたりと、
ある意味、具体例を見ているので本書の内容にも頷けるんですよね。

身近な人脈ある人間を見ていると問題なのは、回りの反応なんですよね。

 1.「凄いですね!」と感心するか、その人脈にあやかろうとするタイプ
 2.アイツだから… と無関心になるか、ひがんで学ばないタイプ


これ、2は論外ですが、1にしても感心だけか、利用しか考えない人もダメですね。
自分で実行するか、Give&Give の感覚がなければ。
(私? わたしは感心して分析している×タイプです。)

 ・チャンスは人に乗ってやってくる


「チャンスは人に乗ってやってくる」はツキの大家である西田文郎氏も、同様な事を言ってます。

次がいいでよねぇ~

 ・「とにかく動く」とあなたが魅力的な人間になれる
  なぜなら、「人間は知らない事は想像できない生き物だから」


ある自己啓発セミナーで、見知らぬ人と対になったゲームを思いだしました。
相手も顔を見つめ、そのイメージ思う限り相手の性格を、いい面と悪い面を言う。

言い終わった後にネタばらしです。

 「いい・悪いにかぎらず、出したイメージはあなたの事です。
 何故なら、自分の心にない事(知らない・経験していない事)はイメージできない。」


人脈術ではないですが、最近では、経験に関しての深い洞察で感動した、下記の本もありますし …

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
(2008/03/28)
山本 高史

商品詳細を見る



ほんの数例ですが、著者の千葉氏 渾身の1冊です。イケてます。
まだまだ、あります地道なスゴネタ … なにせ50講座ありますから。(笑)
若い人ほど、効き目が有る内容だと思います。

先んずれば、未来を制す。
出会いは未来なり。

 … と。(今、作りました(笑))

興味が湧いた方は、以下のサイトもどうぞ!

 人脈ブランディング講座


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995579

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ケイエムさん、こんにちは。
トラバ&ご紹介ありがとうございます。
聖幸さんは、ホント都内在住のアルファブロガーの方とも親交が深いんですよね。
橋本大也さんやたつをさんを紹介してもらったのも聖幸さんですし。
本書の内容とはちょっと違いますけど、ここはぜひ、地方(失礼)の方に「ブランディングの手法として書評ブログ」を極めて頂きたく(笑)。
ただ、やはり1度は顔合わせないと、難しい部分はありますが・・・。
2008/05/18(日) 12:11 | URL | smooth@マインドマップ的読書感想文 #Mh5FjhoU[ 編集]
ケイエムさん

ご紹介ありがとうございます!
やはり普通のサラリーマンのための人脈術ってニーズあるんですね。
(書いてるオレがそんなこと言ってどうするんだって感じですが(笑))
読んでもらった方の生の感想が一番嬉しいです。ありがとうございました!

2008/05/18(日) 12:27 | URL | 千葉智之 #-[ 編集]
題名が、

「ご紹介ありがとうございました!」

「豪快あらいがとうございました!」
になってます。
分けわからん文章ですね。すいません
2008/05/18(日) 12:28 | URL | 千葉智之 #-[ 編集]
>本書の内容とはちょっと違いますけど、ここはぜひ、地方(失礼)の方に「ブランディングの手法として書評ブログ」を極めて頂きたく(笑)。

本当に、このコメントに尽きます!ズバリです!
(私の例で言えば、感想文程度の文章だけでは、色々と壁を感じてます。)

ブログでも、自己成長でも、何につけても、
何らかのアクション・結果・フィードバックを痛感しています。

smoothさんも実行しないといいながら、
交友関係を築かれてますし、
『新インディ』発刊の立役者ですし。

また、様々な書評ブログを見ていても、
昔から、有名でないブログとの交流・コメントも、
信じられないぐらい誠実にされているのも見てます、わたし。

私も今の出先仕事も、間もなくお役御免になりそうだと、
昨日わかったんで、明太子もって会いに行きます。(笑)

なんせ、このブログ
・生みの母は、俺100
・幼年期の育ての母は、FC2フレンド・ブログ
・その後の育ての父は、マインドマップ的読書感想文
ですから、ほんと。

そっれと、「モテる話術」は来週です。
これで、婚活時代に励みます!
ヤァー!(こちら地方の掛声)
2008/05/18(日) 13:31 | URL | ケイエム #-[ 編集]
>やはり普通のサラリーマンのための人脈術ってニーズあるんですね。
(書いてるオレがそんなこと言ってどうするんだって感じですが(笑))

激有りのはずです。
身近に感じ、実行ができそうな、ロールモデルが必要です。

これ、ランキングアップして欲しいですね。
既に、300番台ですから、後ワン・プッシュあれば、
上位ランキングも可能性大の本書だと思います。

多くの人が読めば、多くのフィードバックがありますし、
触発された人も、人脈術本書くかも。
「地方発信の人脈術」とか(笑)

しかし、コツコツされてきた経験・実績は凄いです。
若い時間がある人ほど、今読めば、必ず得るものがあると言えます。
王道の地道さを学べの典型です。

こちらこそ、有難うございますの気持ちです。
2008/05/18(日) 13:40 | URL | ケイエム #-[ 編集]
今日、エリエスの土井さんのビジネスブックマラソンで取り上げていただいたので、いまアマゾン23位まで上がってます。

ほんとありがたいことです。
2008/05/18(日) 14:10 | URL | 千葉智之 #-[ 編集]
すいません、コメント時に再確認しなければいけませんでした。

土井氏さんも取り上げられたんですね。
23位ですか!
私もいいと思った本が、トップセラーになて、
本当に、嬉しいです。

2008/05/18(日) 14:15 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/734-3aa93068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ダイエットを簡単に成功させるなら『Bella』!【話題の話題日々更新中♪】にようこそ!今日もいろいろな話題をピックアップしてご紹介していきます。まずは新着情報のチェックから! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは、今回のお題はこちらです♪↓【送料無料】Mindjet M...
2008/05/20(火) 10:35:04 | 話題の話題日々更新中♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。