1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
問題解決!リーダーの手本―プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想 (日経BPムック)問題解決!リーダーの手本―プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想 (日経BPムック)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】 日経BP書店より引用

 1.トラブルに対処
  究極のリスク回避策
  超速マネジメント
  「問題解決なしに成長はない、即決・即実行で人を動かす」永守重信
  「意味報酬が若手社員を本気にさせる」小笹芳央 ほか
 2.スピードアップ!
  発想力を高めムダをゼロに
  時間配分のルール
  多忙を極めているはずなのに、軽やかに改革を進めるそのワケは?
  渡邉美樹、星野佳路、吉越浩一郎ら、注目の社長の一日の使い方を公開!
 3.チーム力を伸ばす
  個人と組織の力を120%引き出す
  人を動かす伝え方
  「話がうまい人とは、自分の想いを言葉にして伝えられる人のこと」高田明
  瀕死のタクシー最大手を救った“エリート3代目”の社員改革術 川鍋一朗 ほか

 4.失敗しない技術
  行動経済学が教える
  判断ミス防止セオリー
  だからあなたは間違える!リーダーが犯す判断ミスの「3つのパターン」
  名経営者を飛躍させた世紀の決断!松下幸之助、小倉昌男、藤田田 ほか
 5.変化に強くなる
  法律や市場の変化に対応
  最新実用Q&A
  「知らなかった」では済まされない!?最新Q&Aと「リーダーのタブー」


サブタイトルどおり”プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想”に関しての雑誌で、人によっては経営思想のダイジャスト版でもありました。

取り上げたのは、目次赤字で記した部分に興味をもったからです。
今回は特に、日本交通株式会社社長 川鍋氏の記事に興味を持ちました。
下記の著作の補完的内容でしたが …

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
(2008/05)
川鍋 一朗

商品詳細を見る


本書はアマゾントップセラー100にランキングされていませんが、記事にしてからアクセスがあるので、注目されているんじゃないかと?
ダイジェスト的な内容ですので、本の焼き直しですが記載されてない内容もあり、個人的には面白かったと思っています。

他にも以下の経営者に関する記事が載っています。

 ~12人のプロ経営者のノウハウを大公開!~ 日経BP書店より引用
  永守重信 日本電産社長
  渡邉美樹 ワタミ社長
  川鍋一朗 日本交通社長
  星野佳路 星野リゾート社長
  松井道夫 松井証券社長
  森 雅彦 森精機製作所社長
  市村次夫 小布施堂社長
  吉越浩一郎 吉越事務所代表
  高田 明 ジャパネットたかた社長
  宗次徳二 壱番屋創業者特別顧問
  大須賀正孝 ハマキョウレックス会長
  小笹芳央 リンクアンドモチベーション社長



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
放置状態で
よそ様のところを
深夜の徘徊(^_^;)
応援ポチッ
では、また~
2008/06/03(火) 00:17 | URL | 桜子 #isipVE2Q[ 編集]
あいや~!いや~!
懐かしの桜子さま!

寂しかったでごじゃるよ~です。(笑)
ブログ更新をRSSで見ておりましたが、
心配しておりました。

私、ブログでは書いていませんでしたが、
職務上、激動の時代に突入しだしまして、
観念・覚悟する心持ちになりました。

こちらからも、遊びに行きます。
では、また!
2008/06/03(火) 00:48 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/743-b1b3e26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
T?h?AsS?Px??SC^[sł?A????????AoςPSTOO~gCWJ??錩?Bt@_^Y?ł?A?ϋ?I?...
2008/06/01(日) 23:01:04 | s??W
