1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくるチームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる
(2005/02)
藤巻 幸夫

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

  01 事前準備
  02 チーム編成
  03 ビジョンを掲げる
  04 戦略を固める
  05 チームの士気を高める
  06 トラブルを防ぐ
  07 次のリーダーを育てる
  Last lesson 未来を担う新しいリーダーのあなたへ


新刊では有りませんが、ゆえあって読みました。
非常に良かった、ひたすら良かった、読めて良かったと、素直に、良かった3連発の1冊でした。

教科書となってますが、実績ある藤巻氏の断言口調?が明快。
その他に、流し読んだ本として、以下3冊
新リーダーへ!「これがあなたの仕事です」―会社の期待に応えるマネジメント業務の基本88
最新リーダーの仕事と役割がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)
リーダーシップのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

「最新リーダーの仕事と~」と「新リーダーへ~」は、詳細・俯瞰的で教科書としてどちらか持っておくべきかなと。「リーダーシップの~」は、ちょっと肌合いが違いアカデミック的に突っ込んだ部分を感じました。


本書で最も印象深かったのは、”05 チームの士気を高める”での”1.士気を上げる”

 この局面で自分のカリスマ性を気にする人は多い。
 (中略)
 はっきりと言おう。
 チームの士気が上がらない時に、カリスマ性がどうのこうのと逃げ腰になるのはごまかしだ。
 原因はあなたの努力が足りないことにある。


身近な責任転嫁だけでなく、目の前に有りもせず、手にもしてない事でも言い訳する事はあります。
それも、他者との争いでないので、密かに自分の中だけでとかねぇ~。
反論が無いだけに、注意深く自分を律すると言うか見つめておかないとと …


最近考えていた事と符合した”03 ビジョンを掲げる”での”1.ビジョンとは?”と”2.現場に即したビジョンにする”では

 1.現場をしっかり踏まえたものか
 2.メンバーに夢を与えるものか
 3.社会に役立つ側面があるものか
 4.どんなリスクがあるか


そう、「どんなリスクがあるか」というとおり、ビジョンという前進性の強いものは、逆方向の吟味が必要ですね。

と、同時に”2.現場に即したビジョンにする”では、「意気込みに燃えるのは大切だが」と前置きして…

 将来の絵(ビジョン)を示していく事は大事だが、その前にあなた自身が、
 現状の絵をきちんと描けているだろうか?


リーダーであろうとする事の前に、リーダーとして認められて向い入れられなければならないという事ですか。


この他にも、胸に響く視点がボロボロ出てきました。
最後の締めも格別でしたね。
読ませて読ませて、ザブンと冷水を掛けられる気合のシメでした。

 ★ 表面的な部分だけでリーダーになろうとするな ★
 ここに記したやり方を真似るだけでチームをうまく率いていけるなどとは、決して思わないでほしい。
 (中略)
 行動原理を感じとって欲しい。

 【 優秀なリーダーは 】
 外見 : 「きれいに」「スマートに」ものごとを成す。
 内情 : 「泥臭く」「時間をかけて」ものごとを成す。
 「泥臭く」「時間をかけて」 ← これが真実!


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02525424

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/744-0054eb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる
2008/10/09(木) 09:01:41 | 書評リンク
