1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 “おいしい情報”を手に入れる「世渡り力」
  2章 人を引き寄せ、動かす「世渡り力」
  3章 自己演出で評価を上げる「世渡り力」
  4章 仕事の“敵”から身を守る「世渡り力」
  5章 遊びから最高のアイデアを生むコツ
  6章 どこでも生きていける「腕」の鍛え方


身近に、岡野氏の著作は面白いと勧めてくれる人がいましたが、前作で初めて読みました。
非常に面白く、興味がないと全く視野に入らない点を反省させられましたが …


で、その岡野氏の新作です。
2作続けて面白い事はそうそうないと思っていたのですが … 
またしても、見事に裏切られました。(笑)
僕的には前作以上に、強烈にお勧めです。

僕は、「世渡り力」という言葉には特に興味は無いタイプというか、軽くみなす部分があるので、
書名から特に期待してなかったのですが、あにはからんやベリーベリーベリーぐぅ~ど!です。
くどいか?(笑)



岡野氏のイメージとしては、 頑固職人・一流金型師等がありましたが、一面でした。
大企業と渡り合ってきただけの事はあり、そんな実例がボロボロ出てきます。

 最高なのは、大企業に送ったFAX。
 (手書きの本物が写真で出てきますし、内容も読めます。)

 下請けに発注元を横取りされる話。

 賢い特許のとり方。

 経営者に裏切られる話。


生々しく単価・金額まで書かれているから、まさに実例そのもの。
これこそが語って欲しい「経験」と言えます。

職人気質の岡野氏が好きな人も、逆に好きでなかった人も、どちらにも読んでみて欲しい内容ですね。
お世辞抜きに面白い … ってこう思うことも、岡野氏の手の平の上だと感じた1冊

 世渡り力ってのは、こすっからく生きていく、安っぽい手練手管なんかじゃないぞ。
 人間の機微を知り、義理人情をわきまえ、人さまにかわいがられ、引き上げてもらいながら
 自分を最大限活かしていく、”総合力”なんだよ。


「学校の勉強だけではメシは食えない」の記事

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
(2007/11/10)
岡野 雅行

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009836

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/745-731c02fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回のフォトリーディングのターゲットは、岡野 雅行さんの『人生は勉強より「世渡り力」だ!』です。 人生は勉強より「世渡り力」だ! ビジネス書は去年からすっかり勉強法のブーム。 そんな中で勉強より「世渡り力」なるものが大事 という本が登場しました。いつの時代で..
2008/07/03(木) 06:17:00 | フォトリーディング@Luckyになる読書道
書評リンク - 人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
2008/10/08(水) 19:30:20 | 書評リンク
