1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
(2003/10/31)
千葉 英介

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?
  第2章 NLPの目的・役割とは何か
  第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
  第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
  第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現



NLP理論に興味を持って、とりあえず読んでみました

 NLPとは?
 Neuro Linguistic Programmingの略で、「神経言語プログラミング」と訳される。

 人がどのような仕組みで現実を認識しているかを、神経(人間の5感)と言語の観点から研究したもの
 人の心はどのようにモノを見て、どのように動くのかを追求した学問。

 目的は、「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を送る事


●第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?

 経験は五感を通してつくられ、記憶される
 無意識でしていることを意識化する
 視覚・聴覚・体感覚タイプあり


NLPとは?とも重複するんですが、五感を基軸・媒体として考えている事が面白かったです。

●第2章 NLPの目的・役割とは何か
「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を明確にするために、8フレームアウトカムを使用する

 タイプ別アプローチ
  ①目的型・回避型
  ②内向的・外交的
  ③経過型・結果型
  ④大枠型・詳細型
  ⑤能動型・受動型

 タイムライン
  ①未来型
  ②現在型
  ③過去型


タイムラインの考え方は、自己流でありましたから、心強くなりましたね。
タイプ別アプローチでは、②内向的・外交的の意味が、僕の概念と違い有用。


●第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
成功者をモデリングする
ディズニー・モデル
 ①ドリーマー(夢想家)
 ②リアリスト(現実家)
 ③クリティック(批評家)

●  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
・ラポール
・バックトラッキング
  相手の直前の語尾をそのまま返す
  話が長い場合は、まとめて返す
  相手の使ったキーワードを返す
・ペース&リード
 相手のペースに同調
 相手の動作に合わせる「ミラーリング」
・説得・交渉での解決策の探し方
  ― 「上位目的」を探す観点
・時間を守る人生を送る法
  遅刻をしてしまう人は、自分をディスカウント、つまり安売りしている。

・エクセレント・サークル
  ― 架空の円を作り、その中で成果が実現するイマジネーションを働かす
・拒絶に対し、As if ~ (もし、~したら)で意識を未来に向ける
・リフレーム
・フィードバック ― 失敗はない、そこには学びがある
・ポジション・チェンジ ― 視点の変更
・ディソシエイト・アソシエイト

個人的に気にいったのは、赤字の部分です。 

●第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
・ニューロ・ロジカル・レベル - 人間の意識を6つに分ける

 1.環境 (Where、When)
 2.行動 (Waht)
 3.能力 (How)
 4.信念・価値観 (Why)
 5.自己認識 (Who)
 6.スピリチュアル


5W1Hの意味合いを、違う視点で捉えるといった意味で有用かなと。

●第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現

言葉は7%のコミュニケーション
NLPでは、言葉をどう使うかを学ぶ

相手の真の意図を引き出す 「メタモデル」の質問

 1.省略
 2.一般化
 3.歪曲


物事を正確に見る方法に役立つ3概念であり、逆に言えば今までいかにおぼろげであったかわかりました。
明確に意識化できた点が良かった。

 1.姿勢
 2.立ち位置
 3.目の動き
 4.呼吸
 5.膝とリズム
 6.頭と首の動き
 7.間やうなずき



ここは、千里眼を思い出し、ある種おさらい的でした。(笑)

NLPに関しては大雑把に知りましたが、違う著作も読んでもう少し深く学びたいと思いましたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02374779

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/746-4224c58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
