1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


この本は昨日、購入して寝る直前・出勤時・昼休みで読みました。
非常に面白く読めて、昼休み終わりにアマゾンで個別検索して順位を見ると6位!
もう上がったのかい!って思いトップランキング見ると無い???
バグたんかなぁ~と。(実際はタイムラグがあるみたいだが)
で、3時過ぎぐらいに見ると1位! ちょっとタイミングよく驚いたけど、結構、納得しました。

 【目次】

  第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる
  第2章 アライアンス・シンキング
  第3章 アライアンス情報整理術
  第4章 アライアンス人脈術
  第5章 アライアンス勉強術
  第6章 アライアンス・キャリアアップ術


株式会社ネットストラテジー

アライアンスとは? Wikiより引用

 訳すと「同盟」という意味で、企業同士の提携を意味する。
 「アライアンスを組む」などと使われ、ある企業と提携し共同で事業を行っていくことをいう。


< 印象に残った部分 >

●第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる

 ”プラットフォーム型”のビジネスモデル、すなわちプラットフォームを作った者が
 最後には一番トクをする。

 この「アライアンス仕事術」では、下記5項目の視点から説明している。
  ・思考法
  ・情報収集、情報整理
  ・人脈
  ・勉強法
  ・キャリアアップ


●第2章 アライアンス・シンキング

 アライアンス・シンキングとは、”自分の思考”を”みんなのもの”に転換する発想方法。

 プロジェクトのボトルネックは固定観念
   固定観念の中でも”成功体験”こそが最大の難敵

 アイデアを考える時の注意点
   具体的な視点を、実際に使用するターゲット(素人)に確認する。

 ”ブルーオーシャン”になりやすいのは ・・・
   「こんなのやりたい」といった前向きな思考でなく、
   「なぜ、こんなのがないんだろうね」という、後ろ向きな不満。


ブルーオーシャンを見つける、創造する視点・方法の一つのヒントですね
 自分の欲求でなく、他者の望みを主体とすること …

●第3章 アライアンス情報整理術

 情報発信すればハブ型の情報収集地となるが、その時に注意すべきは、
 短時間で情報の取捨選択が必要となる。
 工場・店舗などは再発信までの時間は徹底管理されている。
 ホワイトカラー業務では情報発信速度はあまり関心をもたれてない。

 人とのアライアンスは”非効率”のほうを重視する
   ”無駄でもいいから人に会う”



効率的で有用な仕事術が豊富に出てきていますが、逆転の発想として非効率も深く考えるだけの価値もあると感じるこの頃です。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
「抜く」技術
英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール
人生はドロ沼の戦い、ではない

●第4章 アライアンス人脈術

 説明資料は5行で書け

 同じ方向を向いていれば、「敵」でなく「味方」になれる。
  先入観や固定観念を取り払える。

 「また会いたくなる」 3条件
  1.期待できる
  2.楽しい
  3.快適である

 時間を与えられる人が、アライアンス・ビジネスを制する


”時間を与えられる人が~”といった部分にはシビレマシタ。
最近、人脈術に関する面白い著作が多く感じます。

出逢いの大学
レバレッジ人脈術
一生モノの人脈力
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! (PHP文庫 な 54-1)
夢を叶える社長の「出会い」戦略
人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~

●第5章 アライアンス勉強術

 自分の価値を知る指標
  1.定量的
  2.定性的

 自ら意識をもって情報発信していく事で、縁に巡り会える

 「どんな局面においても自分自身を成長させていける、アウトプット重視の方法論」


●第6章 アライアンス・キャリアアップ術

 失敗に原因は、自分自身の中に作り上げた固定観念にある

 新しいオプションを作り出していけば、可能性はひろがる


●おわりに
ここでは、再度、アライアンスとは?に関して著者が簡潔にまとめています。

 1.自分自身を知ること
 2.自分の想いを発信すること
 3.相手を知ること
 4.相手と想いを共有すること


著者のオサイフ・ケータイでの経験を中心に、全般的にまとまっていました。
一歩踏み込ませる表現が目につき、面白くて仕事そっちのけで読みたくなった1冊。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010097

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/747-34434577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1の力を10倍にする アライアンス仕事術ゴマブックス発売日:2008-05-30おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、日頃お世話になっているケイエムさんのブログで捕獲した一冊。 1の力を10倍にする アライアンス仕事術 平野...
2008/06/10(火) 08:31:03 | マインドマップ的読書感想文
