1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
(2008/04/17)
小倉 広

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
  第1章 リクルートで学んだ新入社員の仕事術19;
  第2章 リクルートで学んだ中堅社員の仕事術15;
  第3章 リクルートで学んだ専門プロの仕事術15;
  第4章 ベンチャー企業で学んだ管理職の仕事術16;
  第5章 自社経営で確立した社長の仕事術17;
  第6章 社長を育てる社長の仕事術17


上司と部下、部下のマネジメント、上司いかにあるべきか論の著作は絶え間なく出てきます。
リーダーシップ・マネジメント・コーチング論に関してもしかり。

正直、同じ種類の著作ばかり読んでいると、食傷気味になる時もあります。
そうなると、どんないい事が書かれていても、字面ばから追った読み方になってしまいますね。

実際は、書籍を書かれる方は、すばらしい経歴・経験を持った方が多いので学ぶべき人が多いと思ってるんですが。(ありふれた概念論ばかりでも)
だから、経験値的な知識として1つでも残るように、なるべくイマジネーションを働かせて読むようにしています。


本書の著者はリクルート出身という事もあって、経験論に付加して様々な知識(マネジメント手法等)を絡ませて書かれています。
マネジメントに関する知識のみでなく、様々な経験、印象深い経験)
実際、責任の大きさや影響度は別にしても、真剣に仕事をしているならば誰もが同じような局面に遭遇し、同種の悩みを抱くと思うのですが …
いかに自立的・自責的であるか?仕事に対する感受性があるか?といった意識のレベルが高いリクルート出身の方の本は、かなりの率で面白いような気がします。

< 印象に残った部分 >

 ・正しいことを伝えても人は動かない。伝える本人の信頼性をまずは高めよ。
  (正しい指摘ほど、人を傷つける)


 コミュニケーション・共感性の重要度は目に見えないだけに非常に重要ですね。
 どこで読んだか忘れましたが(最近、すぐ忘れる(笑))、ホワイトカラー職種ではコミュニケーション・信頼性が
 職務遂行スピードや成果の大きさに対して、非常に影響する … 
  といったよ・う・な・事を読み、激納得した憶えがあります。

 ・経営トップへ切り込む営業は物売りと180度真逆のセオリー
  高額商品は担当者でなく、トップへアプローチせよ
  初回訪問、一撃必殺しなければ次はない
  商品でなく他社事例・経験などを語り、頼りになると思われる事が重要


注意点としては、「担当者のメンツを潰して敵にまわしてしまう。」と。

 ・服装、挨拶、時間厳守。ベンチャー企業は倫理感を重んじよ


「ベンチャーとは脆弱な信用の上に成り立っている不安定な存在である」からこそと有り、大企業とベンチャーを経験すればこそ、一層強く感じたのでしょうし、納得できました。


その他にも説明で出てきた概念

 ・X理論・Y理論
 ・シチュエーショナル・リーダーシップ論
  1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
  1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
 ・ナラティブ・ストラクチャー (民話・神話に共通する物語)
 ・GROWモデル (コーチング手法)
 ・ピグマリオン効果 (相手は自分が期待したどおりになる)
 ・クリティカル・マス (商品普及サービスの臨界点)
 ・スパン・オブ・コントロール (一人の管理者が直接管理できる範囲の部下の数)
 ・ファースト・ペンギン (向こう見ずなペンギン)


僕が存在している会社はベンチャーといえるような先鋭的企業ではありませんが、中小企業ながらも長期計画(10年程度)を有しています。
ここ2~3年で実現すべきステージが、小倉氏の辿った道筋と同じである点で入り込めた1冊でした。

リクルートに関係する著作です。
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
(2007/03)
江副 浩正

商品詳細を見る


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


千円札は拾うな。千円札は拾うな。
(2006/01/20)
安田 佳生

商品詳細を見る


なぜ仕事するの? (角川文庫)なぜ仕事するの? (角川文庫)
(2001/02)
松永 真理

商品詳細を見る


リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
(2006/08)
くらた まなぶ

商品詳細を見る



ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書
(2007/12/28)
不明

商品詳細を見る


暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉
(2007/01)
生嶋 誠士郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987612

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/759-ee6bf923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 マリナーズ、ババシGMを解任=米大リーグ 時事通信ハワード・リンカーン最高経営責任者は「新しいリーダーシップが必要だ」と述べた。 ババシ氏は2003年のオフシーズンにGM就任。今季開幕前には先発投手陣の...
2008/06/18(水) 18:17:06 | キャリアカウンセリングで人生を変える
書評リンク - 上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
2008/10/03(金) 09:51:49 | 書評リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。