1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


アマゾン1位、おめでとうございます。
実はこの記事、日中(お昼時間など)にシコシコと書きしたためました。
しかし、14時の時点で願っていたアマゾン1位となり、意味が無いような記事になりましたが、記念に残しておこうかなと …
はい、メモです。備忘録です。(以下に書いているように、スピード・前準備は重要ですね。涙!)


 未だ手に入らず読めていません。

 既に、著名なブロガー方々に書評されており、全て目を通しました。
 本書の内容に関して言えば、もう私が書く事がないじゃないかと。(笑)

 しかし書く事が浮かばなくても、なぜか嬉しい。
 小飼弾氏、smooth氏、土井英司氏、そして聖幸氏の書評と百花繚乱・お祭り状態で、
 各方々の持ち味、視点で書評を読んでるだけで興奮しましたから。(激熱)
 特に聖幸さんは一時期更新が無かったんですが、久方ぶりの聖幸節に酔いました。
 (各々を読みながら、「う~ん、凄い」とか唸ったり、「そう、そう、そう!」とか独り言いながら)


 このように、一斉に取り上げられる事は非常に共感性を呼び起こしまよね。
 セミナー・講演会での雰囲気に酔いしれる熱さもありますが、規模が違いますからね。
 (規模の広さも、時間の継続性も)

 それも、勝間さんが提供するコンテンツが素晴らしいからでしょうが、
 同時に、「私に醒める事は許しません!」と言わんばかりの提供スピードも要因ですか。
 

 ・流水、腐らず、戸枢(こすう)螻(むしば)まざる
    中国の呂不韋が編集した「呂氏春秋」の一節。

 ・転石苔を生ぜず  - A rolling stone gathers no moss.
    2通りの意味がありますが、当然、転がる事がよい方の意味です。
 


 それと、『Chabo!』の理念が現実となる象徴として、アマゾン1位になって欲しいですね。
 「希求される著作者だからできる事」でしょうが、
 逆に言えば「希求される著作者じゃなければできない事」ですし、 
 経済活動ですから、ビジネスとしても成り立たたせ、継続する意味でも結果が必要だと。

 ビジネスとしも成功する事は、『Chabo!』の普及・継続にもつながり、
 『Chabo!』持っている意義を含めてとしてのシンボルになるでしょうから。
 一般的な意味での、ステークホルダーのだけでなく
 関わる人たち(支援に賛同する人・支援を受ける人)の為にもですね。
 

 ・WinーWinの法則
 ・売り手よし、買い手よし、世間よし。 三方よし。 (近江商人の経営理念に由来する。)


 Who Change The World ?

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


 
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


 Be the change you want to see

 世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい。
 不公平や不条理に腹を立てたり、あきらめたりしているだけでは、世界は変わりません。


 ー おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記 より


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/763-1487547a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回のフォトリーディングのターゲットは、勝間和代さんの『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』です。 副題は、「ビジネス思考法の基本と実践」です。 出版ペースが超速い勝間さん、今年も勢いは止まり そうもありませんね。今回のネタは「ビジネス思考法」です...
2008/06/26(木) 15:15:16 | フォトリーディング@Luckyになる読書道
