1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
(2008/06/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 お金の呪縛から脱洗脳せよ!
  第2章 「超お金持ち」をトコトン真似する
  第3章 借りて、借りて、借りまくる 
  第4章 日本国民全員から10円ずつ集める
  第5章 情報をコントロールして、需要と供給を操作する 
  第6章 貯金は「悪」、どんどん「モノ」を買う
  おわりに 


前作の洗脳支配は、読むには十分面白かったと記憶しています。
僕的には、ちょっと感想が書きづらい内容ではありましたが。

今回は非常にシンプルです。
毎回書いているようにも思いますが、苫米地ワールドだと。


まず、”はじめに”で書かれた言葉と説明は興味深かったです。

 ・世の中の価値は、バーチャルバリュー(情報空間の価値)に移行している
  この情報空間で得たお金で、物理空間のものを買っているのが、
  リアルな世界のバランスをくずしている


現実生活で稼いだお金で現実の物を買わないため、物価が上がっていると … ちょっと、極論の感も有りますが、全く自分に無い視点でしたのでちょっと面白く感じましたね。

 < 情報空間でお金持ちになる方法 >
   1.お金の呪縛から自己を解放する - お金を生むための準備  
   2.ノーリスクのギャンブルをしてみる - 実際にお金を生み出す


基本的な考え方は、この2つです。

特にお金の呪縛から逃れる為に、5つのポイントから力説されていて、 自己啓発的な内容を極端な言いまわしで表現しています。

  1.お金が絶対じゃないことを理解する
  2.飢餓を恐れない
  3.お金で失敗することを恐れない
  4.自分の労働の価値を自分で決める
  5.借金を恐れない


その後も、

 1.超お金持ちをトコトン真似するでは 「フロー型とストック型」 の代表的モデルとして、
   それぞれ、孫正義氏、岩崎弥之助氏をあげ、かつメンタリティ取得の方法

 2.「次世代のお金持ちは借金王だ!」との考え方から、「借りて、借りて、借りまくれ」、
   そして、「借りた金は返すな!」と …
   当然ですが、言葉通りではないです。(笑)


等々、極論的な展開で進んでいってます。
今回は、極端な言い回しで書かれた内容から、 自分なりの見解に落とし込めればいいのかなと感じました。 そのままで受け止めて、実行する人は殆どいないと思えますが(笑)

書名に「年収が10倍アップする」とありますが、具体的な方法論ではなく脳(先入観)を変えるような流れです。 結論的には「年収が10倍アップする」というよりは、ミリオネアを目指す … いや、ミリオネアでも小さいようなレベルに目覚める事で、自由意思を掴めと。

刺激が少なく、ガツンとされて目覚めたい方にはいいかなと。
(結論以外の部分を、真剣に実行できるなら、ホントに凄い。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009649

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/765-c0f5dc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
