1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)
(2008/06/14)
田中義剛

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 8つのヒットからつかんだ23の法則
      九十九ラーメン―逆転の発想が、成功を生む!
      カチョカヴァロ―リスクを想定した売価が、何よりも重要
      生キャラメル―スイーツには、ビッグビジネスにつながるチャンスがある ほか
  第2章 田中義剛流アグリビジネス概論
      牛1頭からはじめる酪農ビジネス
      「足し算」経営が食の安全を守る
      メディアをどう使うか ほか
  第3章 ロマンをビジネス
      多角的な商品展開で、ブランドを確立
      牧場の双璧をなすスイーツとホエー豚


北海道・十勝 【花畑牧場】 HP

帯の”年商40億、利益率15%が見えてきた!”に魅かれて読んだ。
島田紳助氏のご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)も面白かったが、負けず劣らず凄かった。


プロローグでいきなり、”ド~ン”と来ました。

 田中氏が牧場主である花畑牧場の生キャラメル
 牧場、新千歳空港、百貨店催事・北海道物産展、通販サイトで
 販売しているが軒並み品切れ状態。百貨店催事では、
 1000個が1時間で完売するほどのヒット商品となっている。
 (その他、カチョカヴァロ、いももちもヒット)

 花畑牧場の今期売上目標40億円の達成も夢ではない。
 対前年比200%以上になりそうだ。


最近、テレビで見た憶えがありましたが、そこまでの規模とは知りませんでした。
しかし、40億円は凄い。
HPを見ると、社員数80名で、一人当たりの単純売上は5億円!!!
利益率15%ととすると、6億円の利益!!!
真面目な話、中小企業に勤務する会社員として見ると、ぶっ飛びの数字です。


花畑牧場の現在に至る過程を読むと、凄いとかの形容詞でなく、尊敬の念が出てくる。

 酪農学園大学の卒業生であること。
 今の成功が、俺が牧場を持ちたいという夢を描いて32年
 実際に牧場を開いて15年目にようやく手にしたものだということ。
 そして、10年間、赤字経営をしてきとこと。
 ~ (中略) ~
 俺にとって牧場経営は一生をかけるに値する夢だ。


ブラウン管からは、全く想像できなかったイメージで、まさに、人にドラマ有り。

本書の目的は、農業・酪農に従事する人々のヒントや元気を与えられればと。

内容は”8のヒットからつかんだ23の法則”を主として記されています。
まず、”8のヒット”から

 1.九十九ラーメン
 2.カチョカヴァロ
 3.生キャラメル
 4.里田まい
 5.いももち
 6.ホエー豚
 7.空港ビジネス
 8.北海道物産展


ここでは読み物としても、各々の生誕のストーリーや田中氏の主張も面白い。
”8のヒットから23の法則”をつかんだような題であるが、田中氏の記述を見る限り、十分な戦略家だと見える。

”ヒットの法則”からいくつか見ると

 ・大ヒットの法則2 タレントグッズにはしない - 田中義剛の名前を露出しない。
   商品に関する余計な情報は排除するというブランディングの方針 

 ・大ヒットの法則7 リスクを想定した売価の設定
   利幅を確保して、そこにコスト・マージン・費用を「足し算」して価格設定

 ・大ヒットの法則8 リニューアルで価値を創造 - リニューアルしたものには受入の土壌がある
   ブランディングでのリスク軽減

 ・大ヒットの法則20 非日常的雰囲気に訴える - 新千歳空港に売り場を設ける
   販売チャネル(プレイス)とその効用


この辺りは勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践や、
ビジネスマンのための「解決力」養成講座を読んだ方なら、
一層面白く読めるのではと?

製品の製造にしても、価格の設定にしても徹底している。
生キャラメルに至っては、廃棄率が有りえないパーセンテージでしたし。(笑)
田中氏のビジネス哲学も記されており、面白いを越えた内容でした。



ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99
(2008/01)
辻 俊彦

商品詳細を見る


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
(2008/03/20)
梅原 勝彦

商品詳細を見る


ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件
(2007/09/07)
ジョン・W・ムリンズ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014540

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/767-1564d103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)
2008/10/03(金) 09:53:59 | 書評リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。