1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術
(2008/05/29)
毛利 元貞

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 だから、面接官は騙される!
  第2章 「プロファイリング」が面接に有効な理由
  第3章 「プロファイリング」を用いた面接とは?
  第4章 「面接で人を見抜く」7のステップ
  第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」
  第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」
  第7章 ケーススタディで学ぶ「新卒・中途面接」



MORI INTERNATIONAL INC

昨年ですか、求人採用に関しての調査をしました。
(出先での仕事をしていたものですから、実際の採用活動にはタッチできませんでしたが)

その時に、まとめて数冊の著作を読みましたが、役だったのが『超求人成功法 ~あなたの会社に人が集まる51の知恵~』でした。採用とか面接以前に、「求人とは?」とか「自社の理念とは?」とか根幹的な部分を考えさせられて非常に良かったです。
(フレームワークが語られており、これを元に自社の求人におけるフレームワークを自分なりに資料化できましたし、クレドなどの経営理念に関してや、ミッション・ビジョン・バリュー等も含めて再考させられたし)

その資料をもとに自社HPの求人も考える為、大手企業HPを参照しましたが
フレームワークのおかげで、内容の把握や複数社の比較も明確に認識できました。
(個人的には、断トツでサイバーエージェントが素晴らしかったと思いました)


引き続き、面接に関しても数冊読んだ中から、『ロジカル面接術 2008年基本編』をもって定型化しようとトライしましたが … 挫折しました。(笑)
質問とそれに対する答え(数種類)を定型化して、答えや、答えに対する判断をデータベース化できれば、色々と有用じゃないかと。
(今知りましたが、2009年度版も出てるんですね。ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)


で、臥薪嘗胆に燃えて今日の本って … 1年も経ちすぎですか(笑)
まぁ、それは冗談で本当は、プロファイリングという言葉に魅かれました。

 プロファイリング(Offender profiling or criminal profiling)とは、犯罪捜査において、
 犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推定すること。
 From Wiki


著者が”はじめに”で説明しているプロファイリングは犯罪心理分析の経験から、
「人が見せる言動を分析すること。つまり、ホンネや人物傾向をつかむことを意味します。」と。

印象に残った部分 (要約した部分もあります)

 ・企業にとって採用は投資である。
  失敗すれば多大の損失を被るため、リスク軽減の為にノウハウ化しなければならない。

 ・面接における採用基準が未決で、面接官の価値観に左右される。

 ・求職者は「模擬面接」などのリハーサルを受けて、売り込む術を身につけている。
  (面接する企業も、理念も含め研究して、好ましい対応ができる)

 ・プロファイリング面接では「志望動機」「入社後の展望」より、「過去の言動」に焦点を当てる

 ・「面接で人を見抜く」 7つのステップ
  1.本音を語る為の事前準備 - 面接官の言動、会場の雰囲気
  2.面接官7 つの資質
  3.面接空間の演出 - 面接官の人数・座る位置、会話の比率
  4.質問リスト - 直接質問と間接質問
  5.「まくら」からスタートする
  6.メモのとり方
  7.面接官からの行動 - アイコンタクト、うなづき


本書のキモは、”「面接で人を見抜く」 7つのステップ”での”4.質問リスト - 直接質問と間接質問”だと。
実際、「直接質問」とその質問に対しての2の矢である「確認質問」は、それぞれ”第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」”と”第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」”を使って説明されてます。

 「直接質問」とは? - 明快な反応を得られる質問、具体的な答えを得られる質問
                タイミング
                感情のエラー」と「思考のエラー」
                反応・言葉・話の流れ・視線からウソを見抜く

 「確認質問」とは? - 「直接質問」の答えに違和感を感じた時に、ただちに「疑問」を
                解決する為の疑問。
                ・あいまいさを明確にする
                ・情報を吟味する
                ・人物傾向をつかむ


プロファイリングがどういったものかは正直わかりませんが、有る程度の兆候の把握には有用なのかな?といった感じでした。ロジカルな面接手法・心理学的な方法論(具体論)と合わせて、自分なりにマニュアル化する必要はあると改めて感じた1冊。(読みっぱなしでは、感覚で終わりそうですね。)


採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)
(2006/03/02)
安田 佳生

商品詳細を見る


人材を逃さない 見抜く面接質問50人材を逃さない 見抜く面接質問50
(2008/04/15)
キャロル・マーティン

商品詳細を見る


ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)
(2007/10)
津田 久資下川 美奈

商品詳細を見る


瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える
(2005/11)
谷所 健一郎

商品詳細を見る


求職者の思考を知る為にも …

絶対内定2009 面接の質問絶対内定2009 面接の質問
(2007/09/14)
杉村 太郎坂本 章紀

商品詳細を見る


就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)
(2007/09/13)
才木 弓加

商品詳細を見る


基本は質問力?

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る


プロファイリングと言えば
(私は、「羊たちの沈黙」・「レッド・ドラゴン」でプロファイリングという言葉を知りました。)

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
(2002/09)
トマス ハリス

商品詳細を見る


羊たちの沈黙羊たちの沈黙
(1989/09)
菊池 光トマス ハリス

商品詳細を見る


FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
(2000/12)
ロバート・K. レスラートム シャットマン

商品詳細を見る


千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)
(2007/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009437

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/776-b2990060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
