1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)
(2008/06/04)
船井総合研究所 編著

商品詳細を見る


【 目 次 】
 第I部 集客に欠かせない七つのポイント
 第II部 集客の基本
  1 チラシ作成実務の基本
  2 販促計画の基本
  3 顧客管理の基本
 第III部 集客ツール別手法
  1 チラシ
  2 DM
  3 POP
  4 ファサード(看板、店頭演出など)
  5 ミニ集客ツール(割引チケット、名刺、マグネット等) 
 第IV部 集客実践手法
  1 イベント
  2 キャッチコピー
  3 クチコミ
  4 ドアコール


船井総合研究所といえば、創業者でもあり、多数の著作を出版された船井幸雄氏で有名ですが、
日本一番ボーナスが高い会社(従業員平均賞与支給額)にもなった事でも有名です。

『日本一番ボーナスが高い』については、船井総研No1コンサルタントとして有名な五十棲剛史氏の言葉が印象的でした。

 「わたしはこの結果は、あくまで結果に過ぎないと思っています。
  ボーナスが日本一高いということは、従業員一人当たりの生産性が、
  高い会社と思っていただいたら、よいでしょう。」


本書は、アマゾンの解説でも「販促のエキスパート14名に、今すぐ誰にでも実践できる最新の販促テクニックの数々を、わかりやすく解説」とあるように、船井総合研究所 究極の集客ノウハウ集と言えるのではないでしょうか?



私も小売業のお客様が対象だった事がありますから、その時の経験から見ても非常に魅力的です。
対小売業向けの営業マンであった当時は、商品の販売以前に、お客様と話せるように対象の小売業について自分なりに学びました。

 ・チラシ・DM - 基本でした。
 ・同業種成功店セミナーを聴講したり、成功店経営者の著作を読んだり ・・・ その内容はまとめる。
 ・ランチェスター戦略とかもその頃知り、自分のお客様の為に、
  竹田陽一先生にもセミナーもお願いしたり。


同時に、対象地域の小売店の情報も収集

 ・チラシとかDMを集めて、クリヤーファイルに収納しチラシ・DM集とかつくる。
 ・新規店出・安売り店の出展、大型販売店のイベント時などには現地に訪問。
  中に入ってレイアウト・販売価格・品揃え・接客などを実際に見る。
  実際に商品を購入して試す
  外観などを写真撮影


自分は何屋さんなんだろう?って思うぐらい本業そっちのけ。(笑)
こういった努力のおかげで、訪問先の規模にもよりますが、門前払いされる確立は極めて少なかったです。

本書では、チラシ・DM・ポップのみならず、看板や店頭演出までありますし、図も多く分かりやすく実用的です。(看板や店頭サービスまできっちり・具体的に言及されている事はあまり読んだ覚えがないですねぇ。)
構成的にも、素晴らしいと思います。

 ①ポイント
    ↓
 ②基本(すなわちセオリーですね)
    ↓
 ③ツール別手法
    ↓
 ④①・②・③を含めた実践手法


小売・サービス業の集客・販促に関するノウハウ集ですが、業種が違っても十分ヒントになると言えます。
ただ、相当分厚いので覚悟して読まれるか(笑)、辞書的に使用するのも有りかなと。(笑)
私も全部読んでいませんが、”学べる”と言うより”使える”1冊だと思います。


船井総研に関連した著作

お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)
(2008/04)
斉藤 芳宜

商品詳細を見る


デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」
(2007/02/23)
柳楽 仁史

商品詳細を見る


売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。
(2005/03/11)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


「正義の経営」で10倍儲ける方法「正義の経営」で10倍儲ける方法
(2007/09/01)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ
(2002/02)
小山 政彦

商品詳細を見る


180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」
(2008/06)
船井 幸雄

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010744

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/788-73b45d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。