1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


やってみました、strengthsfinder!
しかし、思いっきり失敗したような … (泣)
生来のおちょっこちょい気質が久しぶりに大炸裂しました。

これ、5段階なんですね。
私は、左端か、真ん中か、右端しか殆んど選びませんでした。(笑)
いや、笑いごとではないですねぇ~、せっかくのテストだったのに。

まぁ、しゃ~ないといったところですか。
結果がよりはっきりとしたと考えましょうか。
記念に顕在意識の自分で分析しておこう。(笑)

・最上志向
 これは、”最上”といった言葉に抵抗感があるが、説明を読めばかなり納得ですかね。
 生来のB型気質と言うか、とにかく、自分の興味が有る事に集中しますから。
 不得意な事を頑張って治す時間がもったいない … って考えるタイプだったような気がする。
 社会生活を始めてから、かなり改善されたけど、
  改善しなければ働けないぐらい社会不適合タイプだった憶えがある。(笑)

・調和性
・共感性
・コミュニケーション
 ここもよくわかる。
 本から学んだ事・自分で考えた事から価値観が出来たようなタイプです。
 だから、競争事や権謀術数はまったく馴染めなかった。
 無理に戦いえを挑まれたらその分野か、凄い時には場所ごと変えて、オンリーマイウエイ。
 で、楽しげにしているから、一層人をカチンとさせる。(笑)

 そのおかげで(自分ではそう思っているが)、大体の人とは上手くやってこれたと思うかな。
 長らくその手の生活すると、苦しい状況の人間は本音で話しかけてくる。

 日頃は、冗談ばっかり言っているせいか、馴染みのない人間には口が軽いと思われているが、
 深い親交がある人間には相当口は固いと信用れていると自負しているし。
 実際に、まずめったな事では秘密は漏らさない。
 当人が目の前にいない状態で、さも聞いたようにカマをかけられても絶対言わないからねぇ~。
 (一度、20歳ぐらいの時に自分の事で、大カマにひっかかった経験がよかったのかな)

・公平性
 これは自信がちょっとない。
 状況の判断に関しては、相克する関係者と話して全般的な内容を掴むようにはするから、
 かなりバランスはいいと思うが、実行においては必ず公平にはしてないかな。
 目的を重視した上で、出来る限り公平にするって感じですか。
 
しかし、有名ブロガー諸氏の内容とかけ離れていますね。
「着想」、「学習欲」がないのはマズイと感じますし…

一番まずいのは、ビジネスマンとして必須と考える、「競争性」、「規律性」、「成長促進」、「責任感」、「戦略性」、「達成欲」、「目標志向」のいずれかが、ひとつも無い。(笑)
ほんと、大丈夫だろうか俺。
っていうか、自分が大丈夫じゃなければ、組織的にまずいだろうし。

総論的には、かなり不安に感じる結果になってしまったかな。
(「和をもって貴しとする」みたいな結果だが、自分の業界じゃかなり異質と感じる。)
まぁ、テスト方式をチョンボったんで、もう一冊購入して「正しく」やってみてもいいのかな(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/794-175509c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
