1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 筋肉はビジネススキル
  第2章 目的は「続ける」こと
  第3章 トレーニングの原理原則
  第4章 トレーニングの常識・非常識
  第5章 トレーニングがうまくいく人、いかない人
  第6章 食事と睡眠の質を上げる
  第7章 フィットネスクラブ、トレーナーはどう選ぶ?
  第8章 できる人のトレーニング
  第9章 筋トレで学ぶ成功法則


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51431342

昨日、挨拶まわりで既存ユーザーの訪問をしました。
何年かぶりにお会いする方もあり、以前は課長さんでしたが取締役になっていたりと、時の流れを感じさせられました。ほんの数か月程度の仕事のお付き合いだったんですが、名前も覚えていただいてり、非常に有難く恐縮の極みでした。

「お互いに年をとりましたねぇ~」などと笑いましたが、数件訪問するのにも、経費削減の昨今なんで(笑)、10~20分程度は歩きました。が、がですよ(笑)、鬼のような真夏日で6回ぐらい汗でぐっしょりとぬれ、足の裏は痛くてかないませんでした。(泣)
(遠方3件訪問なんですが、駅から公共交通機関を使うにはちょっと中途半端。)

なんせ、PCも、重たい手帳も、資料も持って歩き、列車の中ではメールチェックして息つく暇もありゃせん状況。最後の訪問先は、順調じゃなかったPJで、かつ「最後の最後」の日で、かつトラぶっており、挨拶終わったら、チェックのお手伝いし、完了までして頑張りました。(笑)
(睡眠不足で皆頑張って、終わりが間近なんで、10人ぐらいのジュースとドーナツを差し入れたりと気も体も頭も使いました。)


ここ数年は単発プロジェクトばかりで、マルチ作業・管理してなく、そこに営業活動もせざるえないので、モロ体力勝負の予感でしたが … (ここ数年は、ガンバリズムでなく体調管理中心で、疲れたら負けだと思っていたんで、力いっぱい方向転換の現在)

で、この本です。(笑)
出た当初に読んでいたんですが、予想と違ってました。
「体力増進のヒントにならんかなぁ~」といったぐらいの軽い気持ちで読みだしましたが、いい意味で裏切られましたね。違う読み方ができたというべきなんでしょうか。

 筋力トレーニング5つの原則
  ①結果を意識して行動せよ  - 意識性
  ②バランスをとりながら鍛えよ - 全面性
  ③常に新しい刺激をあたえよ - 斬新性
  ④個性にあった方法を考えよ - 個別性
     SAIDの原則 (人体は与えられた負荷に見合った適応現象を起こす)
  ⑤変化が定着するまで続けよ -継続性


筋トレの法則ながら恣意的に読めば、十分ビジネスの法則として読めます。
ちゅ~か、私にはそうにしか読めなかったんですが … (笑)

「トレーニング開始までのフローチャート」もしかりです。

 ①目的の明確化
 ②現状の把握
 ③目標の明確化
 ④仕組みづくり … !!!
 ⑤実行


ここで、「仕組みづくり」といった言葉に出会うとは … (爆)
「失敗する人には共通点がある」も、「成功する人は~~」も、これまた、しかりしかり …

「う~ん、法則はどこでも似ているというか、普遍的でシンプルなんじゃなぁ~」と一人悦に入って、唸ってましたが、それより優先順位が高いのは筋トレだという事をすっかり忘れてました。

家に帰って、足が痛くて「こんなのは、もうイヤでござる」とか言ってる場合じゃなかですね。(泣)

筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)
(2008/03)
平石 貴久

商品詳細を見る


買おうかと迷いました。

奇跡が起きる筋肉トレーニング奇跡が起きる筋肉トレーニング
(2008/05/16)
t-baby

商品詳細を見る


同時期に似た本もでていたんですね。

エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケエグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ
(2008/05)
吉江 一彦

商品詳細を見る


トレーニングといえば、やはり加圧でしょうか?
ちょいとやってみましたが、腕の毛細血管破れて、ブツブツ内出血しました。(笑)
以前もそうでしたが、続ければなくなるでしょう … いかに運動不足なのかがわかりました。(涙)

博士の異常な健康博士の異常な健康
(2006/03/20)
水道橋博士

商品詳細を見る


トレーニングは折り返し地点、正しいゴールは回復までなんだな~と。

元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?
(2008/06)
田中 誠一矢澤 一良

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009375

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ケイエムさん、こんにちは。

ご紹介ありがとうございます。
てか、トラックバック来ておりませんがー(汗)。

私はとりあえず、この本読んでから、バス停にして4つ分くらい毎日歩くようにしています。
日々コレ鍛錬(?)!
2008/08/01(金) 13:09 | URL | smooth@マインドマップ的読書感想文 #Mh5FjhoU[ 編集]
>てか、トラックバック来ておりませんがー(汗)。

コメント、本当にありがとうございます。
トラバ先から、こんな暖かいコメントを頂けるのはsmoothさんぐらいです。(笑)

私も、ちょっと焦りだしています。
でも仕事で外回りも出てきたので、
バテたり、手抜きしなければ結構、いいような気もします。

2008/08/01(金) 22:49 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/808-aff57fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。