1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書 43)I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書 43)
(2008/07)
宮里 藍

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 人生初のスランプ
  第2章 立ち直りの兆し
  第3章 アメリカで経験したこと
  第4章 今振り返る日本での騒動 
  第5章 夢の原点。そして未来
  巻末付録 宮里藍プロ成績


惜しかったですね … 最後のダブル・ボギーがなければ単独2位だったかも。
でも、最後の最後まで優勝争いに絡んだ活躍はよかった!
(不動さん、上田さんも頑張ったし、よかった!)

この本を読んだ海外の選手の名前も結構出てきたし …
10年先を見つめているとの事ですが、「いずれアメリカで必ず優勝します。」と締めたとおりになるのも近いんじゃないかと感じさせられました。

インタビューで、いきなり、「最後が残念でしたね」との問いに …
最初は「ハイ」と答えながら、「そうですね、~」といいながら前向きな答えにしてましたね。
最後の答えのとおり、楽しみを待っていましょう。

 「私も楽しみが一杯残っています」


-------------------------------------------------------------------------------

ひじょ~に、大好きなアスリート宮里藍さんの新書です。
 ハイ、即買いですの、即読みでございます。(笑)
 (ちなみに、ゴルフは殆どわかりません)
 
デビュー当時から、極めて光輝いていました。
キッとした目、ハキハキとした受け答え、まっすぐで謙虚な受け答え。
素晴らしい!!!  

ただ、この頃、1点だけ気になっていた事がありました。
インタビューの質問に答える時の第一声の「そうですね、~」です。
この「そうですね、~」と一拍置くのは、慎重な答えになる為の間ですから、
「色々、気を使っているのかなぁ~」って。

 
本書を読むと、その頃に抱いていた宮里さんのイメージと、かけ離れた部分があり驚きました。
アメリカに渡ってからの精彩の無さ(スランプ)は、想像だにしませんでしたが、
その影響もあって、違う自分への気づきがあったりする部分などが特に。

  折れてしまった心
   勝ち気なせいか、涙もろい方ではあるですが、あんなに泣いたのは、初めてです。
   泣きながら目を覚まし、音楽を聞いても涙が止まらず、ぬぐっても、ぬぐっても、
   涙が頬を伝い、未来を悲観してはまた涙を流す。

  ギブアップ。心が千切れそうでした。

 
活躍が凄かったので、既にベテランのように感じてましたが、
デビュー当初は十代でしたし、今もまだ23歳なんですもんねぇ~。

 
ただ、スランプは永遠に続きはしないですから、新しい出逢いなどによって、回復していく兆しでちょっと明るくはなりましたが。
明るくなっていく部分で、印象に残ったのは …

  何かを捨ててシンプルにならないといけない

  54ビジョン 
   限界を打ち破り、自分の中のポテンシャルを引き出す
   既成概念を打ち破る
   あなたはあなた自身のCEOよ!
   本で読む54ビジョンでなく、肌で感じる54ビジョン
   マジックテンポ
 
  セルフトーク
   私はここにいるんだよ!

  アニカ・ソレンスタム
   メイク・シンプル


フォームに関して言えば、西鉄ライオンズの稲尾和久投手の談話を思い出しました。
稲尾氏は速球派としてだけでなく、針の穴をも通すコントロールの持ち主として有名だったのですが、
絶好調の年だけらしいですが、「頭の上からピッチングフォームが見えて、修正しながら投げられたシーズンがあった」

フィーリングを重視しテンポに目覚めた宮里さんも、いずれこんな境地にいたるのを期待したいです。

最後に宣言しているように、10年後、33歳に理想の自分像を見据えてます。

 「10年後が勝負」



そして、締めくくりの言葉

  いつもたくさんの応援をありがとうございます
  もう少しの間、結果よりもプロセスを大切にしてもいいですか?
  いずれアメリカで必ず優勝します。


ガンバレ!藍ちゃん!
10年後も、必ず見るゾウ!


ゴルフわからないんですが、読みたくなった本

ゴルフ 54ビジョン (ゴルフダイジェストの本)ゴルフ 54ビジョン (ゴルフダイジェストの本)
(1999/11)
ピア ニールソン

商品詳細を見る


ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章
(2006/11/09)
ピア・ニールソン&リン・マリオットロン・シラク

商品詳細を見る


ゴルフ「ビジョン54」実戦編 楽しみながら上達する18のドリルゴルフ「ビジョン54」実戦編 楽しみながら上達する18のドリル
(2008/04/03)
ピア ニールソン&リン マリオットロン シラク

商品詳細を見る


Thanks For This Book! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3019475

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/820-69861950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
