1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 恋の脳科学 ──結婚すれば自動的に幸せになるメカニズム
 1 誤解を恐れずに言えば、「結婚」は人生の唯一にして最大の幸福です
    お読みになれます!
 2 なぜ、結婚すると幸せになれるのか ――進化論からの考察
 3 ソクラテスの大発見!! 幸せになれないのは、
   「私が幸せになること」ではなく「私の体が喜ぶこ と」ばかり求めているから……
 4 恋愛のさなかでは、相手のすべてが長所に見え、欠点は無視してしまう
    ――これをスタンダールは「結晶作用」と言った
 5 片思いがなかなか消えない科学的理由と、哲学的対策
    ――やはり哲学はジュリエットを作ってはくれない
 6 愛は4年で終わる
    ――その危機を脱するためのニーチェのアドバイス
   お読みになれます!
  ★ (コラム)決して「浮気」を正当化しているのではありません!!

 第2章 本当は「私の体」に動かされている「私」 ──浮気が止まらない理由
  1 男が「気持ちいい」と感じるのは、自分の遺伝子を残すのに役立つものばかり
  2 恋人がいないのは、「自分に魅力がないから」と思うのは、500%間違っている     お読みになれます!
  3 「彼女が欲しい!」この悩みに感謝しよう。これぞ、男の全活動のエネルギー源!
  4 男は結婚すると、明らかに成果も才能も減ってしまう。
    ライバルに完全勝利したければ独身を貫くのが最善!?
  5 赤ちゃんを見たら必ず、「お父さん似ですね!」と言ってあげましょう
  6 世にも過酷な試練を耐え抜いた精鋭の中の精鋭、それがあなたです。命を大切に……
  7 いい男と結婚すると損?
     ――モテない男ほど、よきパパになる理由
   お読みになれます!

 第3章 男を動かすのは理性か女か精子か
  1 命よりも女が欲しい、これが男の本能でしょう
  2 男は、自分の精子に、さんざん利用されたあげくに捨てられる
  3 「気持ちいい体験」は繰り返したい、と思うように、人間はプログラムされている
  4 男は単純なので、お金、車、恋人と、欲しいものを手に入れようと奮闘する
    ――これぞ遺伝子の思うつぼ

  5 男の脳が「美人」だと感じる女性には、いつの時代でも、
    どこの国でも、変わらない共通点がある ――「美人」の科学
  6 なぜ、代わり映えのしない毎日の繰り返しで、一生が終わるのか

 第4章 私が考えるのは「手段」、考えないのは「目的」
  1 恋は目から始まります。頭で計算してから熱を上げる人はいません
  2 「感情のまま、好きに生きるのが、自由ではない」と気づいた人が、「自分探し」を始める
  3 ソクラテスもプラトンも「肉体の喜びではなく、本当の幸福を探そう」と訴えている
  4 なぜ脳は、「下見て暮らすな、上見て追いつき追い越せ」という思考回路になっているのか

 第5章 「私の本当の望み」=「本当の幸せ」
  1 「美しい者を愛する人は、何を欲しているのか」。ソクラテスいわく「幸福になるため」
  2 「なぜ、こんなに苦しみに耐えなければならないのか」が分からないから、
     苦しくてならないのです  

  3 私も知らない本当の私 「無意識」という部屋の中で、
     他人に言えない恐ろしいことを考えている
  4 猫は、「わがはいは、なぜ生きるのか」と悩んだりしない。
     人間だけが、自分の存在を問うことができる
  5 周りの人に合わせることで安心を得ようとしていないだろうか。
    それは、本当の自分を見失っている姿!
  6 「死」を見つめた時、人間は「本当の自分」になる
      ――ハイデガーの説く「自分探し」
  7 「死は確かにやってくる、しかし、
    今すぐというわけではない」と自分にウソをついて安心している私
  8 すべての人間は、沈没するタイタニック号の上で騒いでいる乗客と同じなのです

 第6章 自分をダマすのはやめて自由に生きよう!
  1 自分の進む道は、自分で選ばなければなりません。自己責任の孤独な旅が人生です
  2 サルトルは「人間は自由の刑に処せられている」と言った
  3 「あと1か月の命」と宣告されたら、どんな気持ちになりますか
  4 「自由に好きな道を歩みたい」と願いつつ、「自由」を捨ててしまう人間の矛盾
  5 100年カレンダー伝説 ――始まりのあるものには終わりがある

 第7章 「無知」を知る=本当の自分を知る
  1 「汝自身を知れ」 ソクラテスを生涯を通して導いた言葉
  2 自分は何も知らないと知った者が、最大の賢者である
  3 知っているつもりの人は、知る努力をしないので、いつまでも無知のまま
  4 人間は、本当のことを知りながらも、都合が悪ければ、知らないことにしてしまう   5 「私自身」と「私の体」とを区別したことが、重大な発見だった

 第8章 自分探しは「死」の向こうへ
  1 「モーニング娘。」を哲学して、私のナゾに迫りましょう!
  2 昨日の私と、今日の私は「同じ」でしょうか?
  3 昨日も今日も、同じであり続ける「私」は、どこにいるの?
  4 恋人を愛することは、恋人の肉体を欲することとは違う!
     ――ソクラテスの論証
  5 「死んだあとは、あるのか、ないのか。これこそ、私の全生涯を左右する大問題だ」
     ――パスカルの言明
  6 死んだら、どこへ行くのか。これが私の最大事となり、心は疑いと恐れで満たされる
     ――プラトンの警告
  7 「苦しい人生を、死なずに生きているのは、死後どうなるか分からない不安があるからだ」
     ――シェイクスピアの名セリフ
  8 「脳が死んだら、私もなくなる」という考えは、なぜ間違いなのか

 第9章 生きる意味は「本当の幸福」
  1 「意味のある人生」とは「幸福な人生」だ ――ウィトゲンシュタイン
  2 「幸福に生きよ!」この先は、哲学を超える問題です


 あとがき
 なぜ「自分探し」に哲学が必要なのか


1ページ冒頭から、いきなり、固い言葉で始まった

 哲学2000年を右手に、現代科学は左手に、生きる意味と本当の私を探します。


あぁ~、カテェ~、失敗したか? って思いましたが、劇おもろでした。
あっという間に読めた。
それは、なぜにと問えば、出だしがよかったからかな(笑)

先の固い言葉のページ下段に、

 キーワードは愛、性、結婚。


哲学と結婚は弱いが(笑)、愛と性なら人並みに判るはずだと知的好奇心 …
すいません、見栄はりました。(泣) 
知的スケベ心で読み始め、第1章からグイグイと引っ張られました。

徐々に、本来的な部分になる構成は、単純な僕にはバッチグーでございました。
(最近、ちょっと言葉使いが乱れているのはご勘弁を。誤字脱字はいつもの事ですが)

哲学好き、脳好き、女好きにはきっと楽しく読める本です。
かつ、頭がよくなったようにも感じるし …

真面目に考えたなら、もっと良しではないかと …
(真面目には考えなかったオイラの感想で、すいません)

しかし、哲学が特に判らない自分でも、十分入り込めました。
ベリー・ナイスなグッド・ジョブと、まじめに思った1冊。

チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」
(2008/05/28)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
(2001/05)
ジョン グレイ

商品詳細を見る


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


[決定版]生きがいの創造[決定版]生きがいの創造
(2006/09/20)
飯田 史彦

商品詳細を見る



最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る


I think so ! woman is №1 ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03022731

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
『男のための自分探し』の書評を頂き、どうも有難うございました。他のレビューも紹介させて頂きます。
2008/08/13(水) 16:54 | URL | あなきん #-[ 編集]
訪問、コメント有難うございます。

哲学の本でありながら、最後まで飽きることなく読ませていただきました。

掴みの部分から男女の事やその他の話が実に面白かったですが、
それだけでなく、最終的には本筋の話にもつながっていった事で、
非常に良かったと感じてます。

近隣の書店で、疲れた帰宅時に購入しましたが、
私が住んでいる地区の大手書店さんでも、ドカッと目につく場所にありましたんで、個人的にも嬉しくおもいました。
今後も続刊を含めお待ちしてます。

今日はこの拙い記事に訪問とコメントいただき、
本当に、本当に有難うございました。
2008/08/13(水) 22:40 | URL | ケイエム #-[ 編集]
こんにちは!
jibun354と申します。

私も『男のための自分探し』読みました!
途中から哲学的な内容になって、自分には少し難しいように感じましたが、大事な事が書かれていると思います。
他の人はどんな読み方をしているのか、興味があるので、『男の~』書評をまとめたブログを作ってみました。

http://d.hatena.ne.jp/jibun354/20080818/1219044482

にて紹介させていただいたので、どうぞ来ていただければと思います。

ではでは、よろしくです♪
(^_^)
2008/09/05(金) 16:33 | URL | jibun354 #3YurfxnA[ 編集]
訪問、コメント有難うございます。

時間があればもっとじっくりと内容書きた本書でした。
実に面白かったです。

アマゾントップセラー100にも上がってきましたし、その辺りも興味深かったですね。
2008/09/05(金) 23:00 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/823-54ba8158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
男のための自分探し 伊藤 健太郎(著)が 男のための自分探し 伊藤 健太郎(著)Makeup Life! メイクアップ・ライフ! にて紹介されています。 1ページ冒頭から、いきなり、固い言葉で始まった 哲学2000年を右手に、現代科学は左手に、生きる意味と本当
2008/09/05(金) 16:34:38 | 『男のための自分探し』が面白い
書評リンク - 男のための自分探し
2008/10/07(火) 10:30:49 | 書評リンク
