1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1部 根まわしとは何か?(基本編)
  第2部 根まわしを使いこなす(実践編)
  第3部 先人たちの成功・失敗から学ぶ根まわしの原点(応用編)


根回し … 、根回しと言えば …

 ふっふっふっ~、あなたも代官と越後屋の世界にようこそ…
 じゃぁ~、いいですね … あなたの知らない「根回しの世界」へ …

では、ありません。
真面目に体系的に、ビジネススキルとしてまとめています。
まず、目についたのが …

 根回しはグローバル・スタンダード


根回しに該当する、そのものずばりの英単語はないようです。
合意形成といった言葉ないなるよです。
一瞬、「おぉ~、そうなのか」と思いましたが、似た概念としてアメリカのロビー活動、ロビイストが有ると説明が続き、これまた直ぐに納得しました。
かなり、安直な自分だと(笑)

根回しの要件としては3つ。

 ①明確な「願望・目標」があること
 ②目標に「公共性」があること
 ③「非公式」に実行するコミュニケーションであること


③では「根回しマップ」を提案しています。
頭で強烈にイメージングできれば、図としなくともと考える事もありますが、
やはり、できる限る図にする事が有用だと思います。

②は逆に言えば、利己心や保身に立つ根回しは通用しない … とあります。
ここは、結構キモじゃないかと。
現実的なタイプは、自己願望(利己心・保身を含んで)と公共性を兼ねた案や目標を設定する事にすぐれているように感じてます。
ここができないと、KYや自己中と判断されるんじゃないかなと。
この他も、タイプ別根回しの注意点、順番、「キーパーソン」を見極める、等々リアルに記されてます。

根回しが上手くいけば成功が待っていますが、その他の効用もあると。

 ①度胸がつく     - 脚本どおりに進まない為
 ②人脈が広がる   - 本音の語り合いになり、人間通・世間通になれる
 ③可能性もひろがる - 活動範囲も広がり、新しい自己の発見になる

 
”根回し”という言葉には、ネガティブなイメージも有りましたが、考え方次第ですね。
最後の章じゃ、過去の歴史を振り返って有名な実例も載っていました。
(私は殆ど知らなかったですが(汗))

 人の心を動かすのは、「才」でなく「誠」


そう、何を言うかでなく、誰(誠有る人)が言うかが重要じゃないかと ・・・

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/301655

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/833-506cd45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。