1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ・はじめに
 ・講座を始めるに当たって

 ○理論編
 第1講 あなたがはまりがちな"読書のワナ"
 第2講 読書に何を求めるのかをはっきりさせる

 ○鍛錬編
 第1講 速読は体育会系のノリで身につける
 第2講 「体」を極める
 第3講 「技」を極める
 第4講 「心」を極める

 ○実践編
 最終講義 フォーカスの力を最大限引き出す読書術

 おわりに
 [巻末付録]フォーカス・リーディング補助教材
 参考文献リスト


『本の読む』事について、分解されて再凝縮された感がありました。
わかっているつもりで、忘れてしまっていたと …

速読の本と思い読みましたが、自分の置かれた状況から速読法以外の部分で、十分納得できました。
個人環境の変化でじっくりと本を読むのが難しくなり、方法を考えたのが「自己中ないいとこどり」でしたから。(笑)
と言うよりも、最近の私は、読める時間ができた時は一瞬の掴みがすべてと言わんばかりに、読み進み状態です。
出会い頭で結構!とも言わんばかりの一発勝負的な読み方でしたから。


速読の方法は別として、ビジネス本に関する読み方として、自分的には結論に近かったです。
『アウトプットも手段にすぎない』と言う言葉はわかっているつもりでしたが、
忘れていた本質を思い起こさされ、かなり、衝撃的でした。

ビジネス本を読む時の考え方(速読の方法論とかではなく)で言えば、リアルな効果を求めている僕には、大袈裟かもしれませんが最終本かも?と思うぐらいです。
(娯楽・エンタメや生き方に関する著作については、別の読み方もあると思ってますが … )


最近の読書傾向を、ちょっと振り返ると 。。。
最近は、記事を書くにも引用は少なく、他愛のないような感想文になっていますが、自分にとって必要な部分を読み取るようにしてます。
実際、選ぶ本も感動するような本か、えらく現実的対応の著作が多いですし … (笑)

すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
(2008/08/19)
ビジネスコミュニケーション コンサルティング

商品詳細を見る

根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る

板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学
(2008/06)
齊藤 勇

商品詳細を見る

たった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニックたった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニック
(2008/06)
内田 賢司

商品詳細を見る

俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法
(2008/06/27)
内田 和俊

商品詳細を見る


いや~、せこいというか、小さいというか、自分の生活感溢れる、なんか涙ぐましいリアルな選書です。(涙)
逆に感動本としては … 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る

男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


前向きというよりも、潤いに飢えているような気もします。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03027365

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/842-1da1ea10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
2008/10/02(木) 14:50:05 | 書評リンク
