1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
伝わる化伝わる化
(2008/07/23)
大塚 寿姥谷 芳昭

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 声のないオフィスで増えるウツ病
   人間関係が希薄になった職場
   IT化で日本のオフィスから「声」が消えた
   人との関係の中で生きてきた日本人

 2 なぜ「伝わらない」のか
   日本語は視覚言語
   「伝わる化」を科学する
   曖昧な日本語

 3 「伝わる化」を成功させる知恵
   営業編
   他部門との調整編
   上司‐部下編

 4 ニッポン・カンパニー復活のカギは「伝わる化」にあり
   日本人のコミュニケーション力は世界一
   オヤジたちよ、声を出そう!

 5  コミュニケーションを征する者がビジネスを征す
   最少のコストで業績をマックスにする秘策
   「本物の掲示板」の復活を
   「運動会」を復活させよう
   会社版・村落コミュニケーションが日本のパワーの源


ちょっと前の本ですが、読むのに時間がかかちゃいました。
しっかり書かれたビジネス書でしたし、感じた部分をまとめ切れなかったので。
結局、自分の結論はでませんでしたが、十分、面白かったです。

 ①席がきまってないオフィス
 ②消えた鬼軍曹
 ③昼はパソコンの前で個食
 ④他人への関心が希薄
 ⑤誉めてくれる人がいない


この内容が結構当てはまっています。(あくまで個人的ですが)
他人の関心が希薄というのは、忙しい時には無理からぬ事だとは思いますが。
これに加えて、無言で済む職場環境が、コミュニケーション能力を落とす要因だとも。

 ・メール、グループウェア、SFA - 無言で済むワーキングスタイル
 ・一日中、会話をせずに帰宅する社員

確かに、回りでそういった同僚もいますね。

しかし、SFAに対しても否定的なところが凄い。
現在、私の居る会社でも、SFAは必須のツールと認識されていますから、本書で危惧される部分に注意しながら、いい部分を生かしいかなければなりませんね。

その他にも、日本の職場の状況分析には納得できる部分が多かったですね。
対応策として、幾種類かのケース・スタディやリレーションシップ向上手法もありました。
ネットではなく、実際の掲示板などは面白いアイデアだと感じました。

ちょっと考えさせられたのは、この言葉でした。

 「見える化」より「伝える化」の方が日本語に合っている


この言葉を読んで思った事は、「見える化」「伝える化」の目的とは?って …
私も「見える化」に関する著作をいくつか読みましたが、「見える化」する手法に一喜一憂していたようです。
目的は「見える化」する事でなく … 何らかの成果を出す事。
当り前のことですが、手法にねっ! おバカな自分に気付かせて頂いた一言でした。(涙)

結構、体育系的ですが、現状とバランスをとる為にもいいのでは?と感じた一冊です。

たまには、油売って、ダベって、笑わなくちゃねぇ(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3020950

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Makeup Life! メイクアップ・ライフ!
ケイエム さま

はじめまして。
オンラインブックガイド新刊JP編集部と申します。
突然のコメント、失礼致します。

以前ブログにて「伝わる化」をご紹介くださった方にコメントさせていただいております。
ただいま新刊JPでは、「伝わる化」の著者である大塚寿氏の新刊、『職場活性化の「すごい!」手法 (PHP研究所) 』の出版を記念して特集ページを開設いたしました。

http://www.sinkan.jp/special/workstyle/index.html

こちらより、著者の大塚寿氏のインタビュー記事を掲載しております。
また、同書籍の読みどころを音声で紹介している「新刊ラジオ」を視聴することもできます。

是非、ご覧ください!
2009/02/06(金) 16:58 | URL | 新刊JP編集部 #-[ 編集]
訪問とコメント、そして情報提供有難うございます。

サイトのぞかせて頂きましたが、
いきなり清水氏の著作が目につくなど、面白いですね。(笑)

いや、見てよかったと本当に思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/02/06(金) 22:17 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/846-2f263c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日は読書をしておりました。事務員@東京です。 「伝わる化 -コミュニケーションを征する者がビジネスを征す」(大塚寿、姥谷芳昭) コミュニケーション補助の為のITツールの発達によって、 ビジネスにおけるコミュニケーションが余計に悪くなっている、 そ...
2008/10/22(水) 23:59:19 | 新ひだか町の手作りショップ * COUNTRY HOUSE AIRU *
本日は読書をしておりました。事務員@東京です。 ショップもカントリーもハンドメイドも関係ないエントリーです・・・。 「伝わる化 -コミュニケーションを征する者がビジネスを征す」(大塚寿、姥谷芳昭) コミュニケーション補助の為のITツールの発達によ...
2008/10/23(木) 00:00:46 | 新ひだか町の手作りショップ * COUNTRY HOUSE AIRU *
