1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))
(2008/08/13)
藤井 義彦

商品詳細を見る



 【 目 次 】

  はじめに
  1章 なぜ瞑想だけが疲れを「全消去」できるのか—心からくつろぐ時間をまず知ろう
  2章 「いつ」「どこで」自分を変えるかを決める—「ねばならない」という縛りを解こう
  3章 「座り方」と「呼吸」と意識のメカニズム—「ゆるめる」という集中法をつかもう
  4章 雑念に「つき合わない」という心の平安法—言葉の力で心の力をつけていく
  5章 「もっと違う生き方」に自由に出入りする—「変わらない現実」の変化をつかもう
  6章 ストレスなしで「問題解決」を進める—「本来の自分」のパワーを使おう
  7章 「ビジネス成功と瞑想生活」私の方法—潜在意識と日常意識の回路をつなぐ
  8章 こうして人生から「不可能」が減っていく—瞑想効果を本格的に深めよう
  終章 それでも「壊れた現実」に足を取られたら—個別のスキルを「人間力」へと束ねる
  おわりに
  瞑想をもっと深める参考連絡先


瞑想(禅もしかり)が仕事に与える好影響を記した著作は結構ありますよね。
まぁ、自分がそういった類に興味があるので、目に付く機会が多いだけとも言えますが。

前作「できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)」も購入して読みましたが、個人的には
今回の著作の方が面白かったです。
内容が今作の方が充実しているとかの意味ではないです。
自分が興味がある事が、今回の方が載っていたからですが …


仕事に関する記述で興味深かった部分

 ・合理化とは人減らしをする事でなく、理にかなったことをする事だ。


詭弁的にも感じますが、補足に記した部分を読めばより明確に理解できました。

 ・理をわきまえず無理を通せば、一時的にうまくいっても、しばらくすると大きなひずみが生じてしまう。


あと、著名な経営者は朝方が多いと感じるんですが、夜型から朝型に変わることでの話で …

 「早寝早起」でなく、「早起早寝」する。


これも納得できますね。
セロトニンの話でも(確か?)、起きる時間を一定にする事が重要だったような …


瞑想に関する記述で興味深かった部分

 第四の意識
  ・第一の意識 … 覚醒している時の意識
  ・第二の意識 … 眠っている時の意識
  ・第三の意識 … 夢を見ている時の意識
  ・第四の意識 … 瞑想状態の意識 


第四の意識は体験してみたいものですね。

あと、瞑想の終わり方にも注意が必要と言う点にも、「ほぅ」って。
通常と異なり、血流が内臓でなく脳に増大するから、ゆっくり立ち上がる必要があるんですね…

そして、最後の章では、お勧めできる3つの方法が記されています。

 ①中村天風の心身統一法
 ②伝統的な禅
 ③TM瞑想法


いや~、私も相当前からこの3つに興味はありますが、残念ながら興味で終わっています。
いや、本で読んで試してみた事はありますが、さわり程度から進んでませんね。

巻末にTM瞑想法のセンターが記されているんで、実行する気があればすぐにも可能です。
マントラもぎっしり記されます。

できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)
(2006/03)
藤井 義彦

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027964

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/849-53ec6d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
