1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 を知れば勝てる
  第1章 はこんな働き方をしている
       「意識」「心」「記憶」は連動している
       イメージ記憶とは何か
       こうすれば頭はよくなる
  第2章 これが勝負だ(「心・技・体」の落とし穴
       勝負を全開させる九つの秘訣
       人間は勝負を通して成長する
  第3章 「心・技・体」を科学する
       試合に勝つための「心」
       試合に勝つための「技」
       試合に勝つための「体」


勝負事には向かないタチですが、一読。

●「心を使えば記憶は強くなる」で7つの方法

 ①人の話はできるだけ興味をもって、感動して聞くようにする。
 ②覚える内容にも興味を持ち、好きになるようにする。
 ③長時間の学習はできるだけ避け、時間を限定して集中して覚える。
 ④覚える内容を、自分の得意なものと関連づける
 ⑤声を出して覚える
 ⑥覚える内容について、自分で独自に考え、勉強する
 ⑦覚えたものは、その日のうちに一度、目を閉じて声に出してみる。


⑦は実行した覚えがないですから、試す価値があるかと感じた一節。
大体、声に出して覚える事自体もないですから。

⑥に関しても読む事に意識が向かい、自分で咀嚼してまとめたりする事が
覚束ない部分があるので、かなり耳が痛いです。
いつか … と思っているうちに、次の事象に向かっていて … (涙)


キモは以下の秘訣です。
●勝負脳を全開させる九つの秘訣

 ①サイコサイバネティック理論を応用せよ
 ②最初から百パーセント集中せよ
 ③相手の攻撃は最大のチャンス
 ④相手の長所を打ち砕け
 ⑤相手の立場になって勝ち方のイメージをつくれ
 ⑥脳の温度上昇に注意
 ⑦脳の疲労は勝負の大敵
 ⑧勝負の最中にリラックスするな
 ⑨緊張したときの対処法
  a.副交感神経の機能を高める
  b.伸筋と屈筋を意識する
  c.笑顔を鍛えよ
  d.結果を意識しない


①のサイコサイバネティックって懐かしいですね・・・
学生時代に友人が読んでいたので、ちょっと読んだ記憶があります。
サイコサイバネティック オフィシャルサイト

③の「相手の攻撃は最大のチャンス」では、攻撃の最中に隙ができるという方法で納得できます。
ただ、アスリート・武道者ではなくビジネスマンなんで(笑)。
そういった意味では、駆け引きや会話でどう切り返すのか?ですね …

⑨の「伸筋と屈筋の協調を意識する」では、緊張でバランスが壊れることに注意。
そして、「笑顔を鍛えよ」ってやっぱり、笑うだけでなく、日々練習して良い笑顔を作らないといけないんですね。
『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!』で、
毎日、鏡を見て笑顔を作るとかあった事を思い出しました。

人間の体と心の関係って、こう考えると凄いっすよね~。
筋肉(顔の筋肉)が精神に影響与えるんでしょうから。


本書で最も印象に残った部分

 ・意識が回復しなかった患者さんへの呼びかけを覚えていた事で、「意識には2つある」
 ・「意識」「心」「記憶」は連動している


「意識の二構成理論」の外からの刺激に対する意識と、その刺激から脳内で情報を処理する意識の2つがあるという事は、顕在意識・潜在意識ともちょっと違う印象を受けたがどうでしょう?
『「意識」「心」「記憶」は連動している』も ”やはり”といった感が有りましたが、意識と心を別物としている部分が、まだちょっと理解できなかったです、ハイ。

あなたは成功するようにできているあなたは成功するようにできている
(2005/07/06)
マクスウェル・マルツダン・S・ケネディ

商品詳細を見る


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)
(2004/07)
谷川 浩司古田 敦也

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02722308

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/857-3c5913b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
