1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大丈夫、生きていけるよ (YA心の友だちシリーズ)大丈夫、生きていけるよ (YA心の友だちシリーズ)
(2008/08/23)
明川 哲也

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ぼくを力づけてくれた「般若心経」;
 仏教は宗教ではありません;
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経・全文;
 さあ、「般若心経」だ;
 自在に観る自由に生きる;
 あなたもまた「空」である;
 インドのトイレでびっくりしないで下さい;
 ないったらないあってもない;
 まじですか仏陀に喧嘩を売る気ですか;
 恐れるために生まれてきたのではないのです
 〔ほか〕



「明川哲也の俺が聞いちゃる」

「叫ぶ詩人の会」といったバンドが有りました。
読むまで知りませんでしたが、そのバンドのメンバー「ドリアン助川」の著作でした。

以前、『挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)』でイタク感動したので、
本シリーズを見るとつい手にとっちゃって、本作を購入しました。


「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」で、多くの若者の悩み(恋愛、セックス、いじめ等)に答えるといったラジオ番組で、
調べてみるとかなり重い題材も取り扱っていたようです。

その当時の煩悶から、たどり着き支えてくれたのが般若心経だったと有りました。
読みやすい文体で、明川氏による般若心経の解釈・解説と思っていたのですが、この「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」をほんの少し調べただけで知った事で、本書に対する印象も大きく変わりました。さらりと読むつもりでしたが、深い問題を知りました。
多くの悩みで立ち止まった若者や、自ら命を絶ちそうな若者に宛てた本でした。

一度だけでなく、何度も読んで欲しいと書かれいました。(そこは、私にしても同じでしょう)
年齢を経る事、様々な経験を積む事で解釈も変わってくるでしょう。

最後に、ラジオ時代に話したリスナー1500人を、明川氏は菩薩と呼び、彼らに宛てた本としています。

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


大人になる前に身につけてほしいこと (心の友だち―YA心の友だちシリーズ)大人になる前に身につけてほしいこと (心の友だち―YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


受験生の心の休ませ方 (YA心の友だちシリーズ)受験生の心の休ませ方 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
加藤 諦三

商品詳細を見る


自分の顔が好きですか? (YA心の友だちシリーズ)自分の顔が好きですか? (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
かづき れいこ

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027859

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/858-44c3c66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。