1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!
(2008/07/24)
森田 勝之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 歳をとるほど頭が冴える!ダッシュの奇跡—知性と年齢は比例する!これがの新・常識
  2 ダッシュ脳を支える抜群の脳内チームワーク—相乗効果でダッシュする脳の役割分担
  3 ニュースはネットで読むな!—ダッシュ脳を育てる効果的な情報収集法
  4 エンジン全開!ダッシュ脳のカンフル剤—「意味の覇権」と「達成感」が脳の自動装置をオン に! 
  5 ダッシュ脳な人の話はなぜ面白いのか?—ダッシュ脳的会話術で人の心をつかむ
  6 ストレスをバネに脳はダッシュする!—間違ってませんか?ストレスとのつきあい方
  7 脳が喜ぶ大人のライフスタイル—ダッシュ脳的な一日の過ごし方
  8 リーダー脳に欠かせない資質は?—ダッシュ脳に隠された組織をまとめるパワー
  9 ダッシュ脳こそ、究極のアンチエイジング脳—ダッシュ脳で進化し続ける知性


「頭が本当に冴えるのは、30代から」と魅惑的な言葉に魅かれて読み始めました。
まずは、素朴な疑問「ダッシュ脳とはなんぞや?」
まずは、この文言からから …

 「君たちはんビールのような人生を過ごすんじゃない。
 歳を重ねるごとに円熟していく人生を送りなさい。」 
 from 老教授

 この本ではそうした人生を送る指針となる”大人の脳”とも言うべき
 ”ダッシュ脳”の鍛え方を、皆さんにお伝えできればと思っています。

 
では、具体的には何かと言えば …

 ・若い時に育つ「流動性知性」  記憶力・計算力等
 ・30代から育つ「結晶性知性」 脳細胞どうしを「結びつける力」


過去に蓄積された情報と脳の能力を使用して、一瞬で解を導き出す力とも言えばいいんでしょうか?

浅い意味での直感・ヤマ感・第六感ともちょっと違います。
30代までに蓄積されたデータと経験をスキャンする事によって … というのがポイントみたいです。
将棋で言えば、大局観といっていいんじゃないかと。


キーワードをダッシュ脳としていますが、ここからは以下の広い範囲で言及しています。

 ①脳機能のチームワーク
 ②効果的な情報収集法 - 感情・イメージ・ニュース速読
 ③目標達成に役立つ方法
 ④会話・状況を読む力のポイント
 ⑤ストレスとの付き合い方 - 分析・音・香り・
 ⑥ライフスタイル - 午前午後の過ごし方、蛍光灯・白熱灯、色
 ⑦脳とリーダー、経営との関係 - 扁桃体・前頭葉
 ⑧アンチエイジング - 好奇心・健康管理


結晶体知性から見た脳に関して言及されています。
結構、厚手ですが読みづらくはなく、”ダッシュ脳”かどうかは別としても、脳に関してだけでなく、ライフスタイルに益をもたらす、全般的なまとめ本でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3023860

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/865-8c026fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。