1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんで片付けられないんだ?なんで片付けられないんだ?
(2008/09/05)
菅野 結希

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  0 片付けると、いいことが起きる;
  1 しまう―必要なもの以外、出しておかない;
  2 まとめる―ものを、バラバラに扱わない; 
  3 捨てる―いらないものは、取っておかない;
  4 すぐやる―あとで、と先送りしてためない;
  付録 今すぐ片付けるための手順と特効薬


はじめにでの言葉から、面白かったですねぇ~。
ちょっと長いですが引用します。

 時間がたりないと思えば、仕事や生活を工夫して時間を捻出する努力し、
 しくみがうまくできていないと思えば別の方法を探し、
 ものが溢れているからだと思えばどんどん捨てて、
 長期でまとまった時間が欲しいと思えば長年お世話になった会社を辞めました。

 スペースが足りないと思えば広い場所に引っ越し、
 あれこれあるから混乱するのだと思えば何一つ置かない部屋を用意し、
 都心にいるから窮屈なのだと思えば
 空気が澄んで星がよく見える田舎に移り住みました。


なんか、中国古典を読んでいるような … (笑)

内容も読み進むと、
「これは、俺もわかってる!」「これも、俺はやってる」と思うのもあれば、
「おぉ~、お・お・お~」とか感嘆したりして、楽しく読ませてもらったかな。(笑)

こういった本の醍醐味を味わうには、とにかく「これ、知っとう」と思っても最後に近い部分まで読まなきゃと思います。(最後まで行って度外れと感じる事もありますが、全く何も得れない事は少ないとも思います。)

一番、片付けを超えて意味深かかったのが、「最後まで終わらせないとどうなる?」

 次回、片付けを始めた時にスタートラインは過去へ遡り、マイナスの位置に


これは作業に関してだけでなく精神的にも影響が有ると … 効率も落ちそうですね。
それにこれは、片付けだけじゃないですよね。他の事でも同じですね。

 自分が何をしているのか知るには?
 最後までやらない自分をつかまえてみる。


これだけじゃ、なんの事か判りづらいですよね(笑)
”無意識で行っていることを正確に知ろう”ということです。
例えば、コーヒーを飲のむ作業をコマ送り映像で見る。
そうすると、最後にカップをテーブルに置く際は意識が別に行っていると …

しっかりと意識しておいてはいないと。
わたしゃ、モロ当てはまります。
自宅じゃテーブルの端において、よく粗相しますんで。(笑)
きっちり終わらさないといけないですね。

その他で気になったもの

 ・3ステップ以内で出し入れできるようにする
       ←  これ、出来てないですよね。不便に感じてましたが …

 ・その場を離れるときは振り返る  ←  これは、タクシー降車時、自宅を出る時しますね。

 ・重ねないで立てて並べる     ←  いや~、本が多いと難しい部分もあるような。

 ・理想のスピードと理解のスピードを合わせる
      ←  頷きまくり、何故なら脳内では完了しているから(笑)


”おわりに”でも、これまた”上手い表現”が有りました。

 終わりはすべての始まりである


何が終わりかは自分で決めるしかなく、終わりを意識すると”終わりの概念”が存在しなくなったと。
これも”片付け”以外にも適用・転用できそうな概念と感じました。
片付けを超えた表現に出会って興味深い一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3040309

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/871-73894415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。