1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  プロローグ
  第一章 問題がひとりでに解決することは、絶対にない
  第二章 本当に生きるということ 
       人生の法則1 《ものがわかっているか、いないか》
  第三章 自分の選択と態度に焦点をあてる
       人生の法則2 《あなたの人生体験を作るのは、あなた自身である》
  第四章 「見返り」が行動を支配している
       人生の法則3 《人はうまくいくことをする》
  第五章 問題は、あなたが認めるまで悪化していく
       人生の法則4 《自分が認めていないことは変えられない》
  第六章 違うことを「する」
       人生の法則5 《人生は行動に報いる》
  第七章 過去の出来事を言い訳にしない
       人生の法則6 《事実なんてない。あるのは認識だけ》
  第八章 今すぐに人生計画を立てる
       人生の法則7 《人生は管理するもの。癒すものではない》
  第九章 「見返り」を断つ 
       人生の法則8 《私たちは自分の扱い方を人に教えている》
  第一〇章 憎しみはあなたの心を変えてしまう
       人生の法則9 《許しには力がある》
  第一一章 あなたのゴールラインはどこか?
       人生の法則10 《自分が求めているものを明確に知る》
  第一二章 ガイドつき人生の旅
  第一三章 目標設定の七つのステップ
  第一四章 自分の公式を見つけよう


 ”勝間和代 公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!!”の勝間和代の日本を変えよう リンク集その3の中で、『ところで、日本を変えようの書評はたくさんありますが、人生戦略の書評があまりないのはなぜでしょう??』とありましたが …

 「勝間さん、そりゃ、そうバイって(笑)。 買う前から分かっちゃいましたが改めて手にすると、触感だけで、「これアツ~カって!(厚い)」って、汗ダラダラでしたから。と、言ってもアマゾンでも1位とっただけでなく、リアル書店でも売れているみたいです。いや、もう、皆さん凄いですね。厚さといい、このストレートな書名といい、勝間さん推薦じゃなければ、こんなには読まれないでしょう。

と、思った一冊でした … じゃなくて、本題です。でも、やっぱりざっくりとですね。(笑)

読んだ感想としては、ある意味、勝間さんが書いたような本に読めました。
本書の影響を受けた勝間さんのイメージからなのか、勝間さんの基本思想に合致していたから、その手法により一層、影響を受けたのかなという読感です。

まえがきにもありましたが、ワークブック形式でもあるので、殊更、realisticでpragmaticな印象。
で、ありながら心理的からも側面も言及されているし、事例も豊富ですからこのボリュームも致し方なしだと思います。

印象に残った部分を幾つか挙げると …

 ・たいていの人が自分自身をダマしている 


”気づき”と言えば柔らかいでしょうが、それじゃ真我に目覚めないから、ここは強烈にって。悩み、絶望、どん底でも中々、自責的にもなれないし、現実を見ない方が楽だからですか … ありのままに、カッコ悪かったり、みじめだったり、他責的な自分が見えてからがスタート!始めの一歩が違えば、誤努力したり、あらぬ方向に向かうから、後修正が大変と考えると、えらく理解できます。

 ・実際にあなたの人生で何が見返りになっているのか突き止める事だ!


惰性で流されたりしている適当な自分を当て嵌めると、理解できるかも?私にとっても行動の原因を突き詰める時の”キーワード”の一つになりました。

 ・現実なんてない。認識だけだ。

 ・許しには力がある


精神的な話でありながらも、現実的だなと。すべてはは気の持ちようですか … ち、違うかも(笑)
あと、いくつか(当然ですが、あくまで私個人で印象に残ったものです。)

 ・行動を選ぶと、結果を選ぶ事となる
 ・意思でなく、結果に焦点を合わせる
 ・正しいかどうかでなく、上手くいっているかどうか

 ・今抱いてる感情、その感情に対する反応に責任がある
 ・残酷なまでに正直な答えを出す
 ・人生は見切りをつけたことに、見返りを与えてはくれない
 ・誰かに傷つけられることより悪いことが一つある。
  それは、傷つけられた後も、その痛みをひきづることだ。

 ・ほしいものがわからなければ、チャンスはつかめない


見る前、動く前、決める前に読んでおきましょう。

あとは、正しい見方で、ドコドコ動いて、Make my style! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047098

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/880-708fef31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 史上最強の人生戦略マニュアル
2008/10/01(水) 10:25:55 | 書評リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。