1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
初秋 初秋
ロバート・B. パーカー、ロバート・B.パーカー 他 (1988/04)
早川書房
この商品の詳細を見る

ロバート・B. パーカーの代表作です。
ハードボイルド作家として出てきましたが、異色の作品です。

ストーリーは、(アマゾンより)

離婚した夫が連れ去った息子を取り戻してほしい。―スペンサーにとっては簡単な仕事だった。
が、問題の少年、ポールは彼の心にわだかまりを残した。
対立する両親の間で駆け引きの材料に使われ、固く心を閉ざして何事にも関心を示さない少年。
スペンサーは決心する。ポールを自立させるためには、一からすべてを学ばせるしかない。
スペンサー流のトレーニングが始まる。
ボクシング、ジョギング、大工仕事・・・
人生の生き方を何も知らぬ少年と、彼を見守るスペンサーの交流を描いた作品。


探偵もの(ハードボイルド)と言えば、事件があり、寡黙な私立探偵、謎の女等、思い浮かびます。
(ちょっと、古典的概念ですが・・・、現在は色々な設定があるでしょう。)

スペンサーねぇ、おしゃべりな探偵で、ディスカッション小説みたいによく喋るりますね。
それも、恋人スーザンとは愛とか、新たな登場人物の分析。
相棒ホークとは自分たちの規律(規範)について。
パーカーの語り部の一面を出してます。

スーザンとの関係は恋愛小説的だし、料理にうるさく、タバコはやめていて、
ジムに通ってジョギングする健康オタクのはしりみたいだ。
らしくないんですね。

この小説も事件解決への道のりに絡めて、ポール少年を更正させる展開です中心です。
が、夢のような結末でなく、リアルな解決策に感じます。
(とくにポールのキャラクターが、いけ好かないガキで、
読んでいてイライラする会話から、
自分の心を表現し始めて変わり、最終的な結末へ結晶化していきます。)

やせこけて、引きこもりみたいなポールへ、生きる為、自立心を説きます。

「自立心だ。自分自身を頼りにする気持ちだ。
自分以外の物事に必要以上に影響されないことだ。
おまえはまだそれだけの年になっていない。
(中略)
両親が人間的に向上することはありえない。
おまえが自分を向上させるしかないのだ。」



相棒ホークに関しての話で、ポールに教えます。
当時、深く印象に残った言葉でした。

「彼は恐い男だ。いい人間ではない。しかし、立派な男だ。その違いがわかるか?」


事件解決後、二人の過ごした期間を通してポールはダンスの道に進む事を決心します。
(その過程でも世間一般的な職業でない事に悩みますが。)

その期間で成果があったと思えないポールは、スペンサーに言います。

「ただし、ぼくは、なにも自分のものにすることができなかった」
「できたよ」
「なにを?」
「人生だ・・・・・。中にはいって、食事しよう。」
「オーケイ」声がかすかに震えていた。
台所の明かりでポールの顔の涙が見えた。彼は顔をかくそうとはしなかった。
「もうすぐ冬になる。」


初秋を向かえ物語は終える。
冬になるか・・・。
その後のポールは自分一人で生きて行かなくてはならないが、
最低限の準備はできたし、スペンサーもいるか。
冬きたならば、春遠からじ。

Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき、
本当に有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/230264
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/89-55642ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
