1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)
(2008/10/09)
大塚 英志

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに 人は機械のように物語ることができる

  第一部 創作のための五つの物語論
   第一章 物語の基本中の基本は「行って帰る」である――瀬田貞二『幼い子の文学』
   第二章 物語を構成する最小単位とは何か――ウラジーミル・プロップ『昔話の形態学』
   第三章 英雄は誰を殺し大人になるのか――オットー・ランク『英雄誕生の神話』
   第四章 世界中の神話はたった一つの構造からなる――ジョセフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』
   第五章 ハリウッド映画の物語論――クリストファー・ホグラー『神話の法則』

 第二部 ストーリーメーカー 30の質問に答えてあなたの物語をつくる
  第一章 Q1~16 主人公の内的な領域を設計する
  第二章 Q17~30 物語の構造を組み立てる

  あとがき
  巻末付録 書き込み式「ストーリーメーカー


 私は小説を読む時も、映画を見る時も、ストーリーとか展開に関して詳細には考えないタイプです。ストーリーを細分化、部品化して順番がどうであるとかを考えたり、全体を図式化して分析すればもっと語れるのでしょうが … 

 生来、大雑把でめんどくさがりなんで、感性(というほどのもはないが敢てたとえると)で感じるままにと。文芸部や演劇部などに所属していれば少しは違ったかなと。ちなみに、弟と妹は学生時代、それぞれに入部して活動していたので、兄弟の中では私が最も深みがない軽いタイプでした。(笑)

 今、書店に行って映画関係の棚に行くと、脚本や映画製作の方法論などで面白そうな著作もあるので、10~20代に興味を持って学んでいればより深く感じる事もできかたかなと、最近つくづく思ってます。

 といった意味で、非常に興味をもって読みましたが、私にはちょっと内容が濃かったですね。(笑)
やっぱり、モチはモチ屋だと …

 しかし、”第二部 ストーリーメーカー 30の質問に答えてあなたの物語をつくる”はQ&A形式で、”巻末付録 書き込み式「ストーリーメーカー」”それが5~6ページにまとめられていたりと、実用的です。面白そうなんで、とりあえず、トライしていますが、細かい設定が???になったり、何を主題としたいのかが曖昧であることに気づいて、すぐに固まっちゃいました。(笑)
まぁ、私にはレベル高かったですが、書きたいストーリーがあっても手が進まない人には、有用な1冊じゃないかと。

時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る (角川SSC新書 30)時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る (角川SSC新書 30)
(2008/02)
芦刈 いづみ飯富 崇生

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046495
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/894-9c232e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84) (アスキー新書 84)
2008/10/14(火) 09:08:53 | 書評リンク
