1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)
(2008/10/10)
石渡 嶺司

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】

  第一章 転職は1億円損をする―定年退職組と転職組の損得勘定
  第二章 10分でわかる人材ビジネスのカラクリ―転職市場はこうして儲ける
  第三章 転職があおられるカラクリ―四兆円ビジネスは焼き畑農業だった?
  第四章 間違いだらけの転職観―だから転職希望者はカモになる
  第五章 転職サバイバル!―それでも転職したい人のために


土井英司氏のメルマガで知りました、転職を負の面から徹底的に分析した著作です。
目から鱗がどっさり。(笑)

転職をする側の視点から考えると …
私も転職組(2度)なんで、転職に関する心境は理解できているかな?って思います。

1回目は入社3年目(笑)
元々、意に染まぬ職種だったので入社当時から、煮え切れぬ部分もありながら悶々しながらの仕事でしたから。
で、お付き合いし出した人がいて真剣に結婚を考え出し、このままでは駄目だと。
悔いが残らぬように自分がやりたい職種を経験してみようと … 善は急げ、で、いきなり退職。(笑)
カッパブックスとリクルート便りで就職活動 って、見切り発車もいいところでした。

今から考えても転職の過程が???

まず論理展開が全く自己中。
このままではダメ → 転職 = ×、ペケ、バツ の三重×
適正検査とか、前段階でコネ・当たりをつけるとか、就職活動(テスト・面接)の練習をしておくとか、その他にもできる事は色々ありましたから。今から考えると、まさに若さゆえの暴挙。無知こそ、最強(笑)

ただ、その時、一緒に仕事をしていたメーカーの人が飛んできて、滅茶苦茶説教されたのがいい思い出です。極めて論理的に怒られていたのですが、気持ちがいいというか、真剣に私の将来を心配して言ってくれているのが手にとるようにわかったので、えらく感動しました。
退職時の唯一の収穫でしたが、何故か他社の人というのがなんとも(笑)

実は転職するに当たって、部長が会社内で次年度に横滑りさせてやると言ってもらったのですが、元来、駆け引き苦手で言い出したからには初志貫徹タイプだったので、きっぱりお断りしました。
約束が反故にされた話が一杯あったんで、今考えても受けないでしょうが、先のメーカーの人ではないですが、やはり話には信頼感がなければと。

その後は、大成功!ではなく(爆)、仕事失いの・金失いの・女失いでした。
当時は、激大変でしたが今考えると、目から鱗落ちすぎで学びの宝庫だった時期でした。

成功を望んだ転職でもなかったので、現状から考えると特に不満はないです。
もし、大きな野心があるなら、最初の会社に入社する前から考えとかなきゃイカンでしょうから。
でも、その頃にこの本読んでいたなら、転職するにしてもモチッと考えたり準備するでしょう。


今は、会社も求人を定期的に行っていますので、入社試験作ったり、履歴書見たりする場合もあるので、別の意味で本書は目から鱗。就職情報会社のビジネスモデルにしても、知らない点があり有用でした。といっても、就職情報会社の担当者とも話した事が有りますが、真面目で一生懸命で好感を持てるタイプでしたから、悪い面ばかりではないと思います。
就職情報会社とは、いかに良い関係でお付き合いできるかが、勝負の分かれ目。
その為には、良い人が入社できるように、入社後は辞めないようにの、自社努力が結論ですか。


どちらにするにしても、悩むべし、決断すべしと。
転職するなら、1億円か1億円以上の求めるものを手にする気持ちで …
止まるなら、転職して成功したかもと悔いを残さぬようにと … 

しかし、後輩には未来の考える上での知恵として、いくばくの過去がある人間には、年長者としてその経験を今と未来に役立たせせる為に読んで欲しいかなと感じた1冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046498

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/897-d3fcbf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)
2008/10/14(火) 09:05:40 | 書評リンク
