1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
(2008/10/17)
ジョン・ケイドー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  日本語版監修によせて(勝間和代
  LESSON1 日常生活の中の難問とラテラルシンキング問題
  LESSON2 数学のいらないロジカルシンキング問題
  LESSON 3 数学を使うロジカルシンキング問題
  LESSON 4 確率のパズル
  LESSON 5 フェルミ推定問題
  LESSON 6 ビジネスケース問題 
  LESSON 7 実行パズル
  著者あとがきにかえてーーおもに外資系企業の面接対策として本書をお読みの方のための
  ブレイン・ティーザー面接攻略15か条


私は本を読む時に、例題や問いが出るのが非常に苦手なタイプです。
とにかく、嫌になちゃいます。

本書を読んでいる時に、理由をチラチラと考えてみると …
①知的好奇心が足りない
②めんどくさがりである

実際は、ストーリーがあるものは物凄い長編で無い限り、結構好きである。
ということからやっとわかったのだが、実はペースやリズムが変わるのが苦手だと。


で、本書。(笑)
余分なものはなく、ひたすら頭の体操集。
読み始めて、と言うか解き始めていると懐かしい感覚が …
それは、これ!

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)
(1999/04)
多湖 輝

商品詳細を見る


まぁ、「頭の体操」と本書をいっしょにしちゃ困るとも言われそうですが(笑)
出る度にお金を握りしめて買いに行っては、時間をたっぷりかけてやってましたねぇ~
あの頃は、腐る程、時間があったなぁ~と(涙)
そんな感覚を思い出し、楽しくトライしていきましたが、殆ど正解せずでした。


本書の前書きを読み飛ばして、問題解いていたので後から気づきました。
(まえがきには、Lesson4以降が真骨頂だと)
これは、読んでいても趣の違いを途中で感じていましたから …
ただ1つずれてLesson5からでしたが。(笑)

著名な企業の試験問題にもなった問いや、それに類する問題もありますが、あくまで本質的な視点・思考への刺激剤だと。

そして、最後の「ブレイン・ティーザー面接攻略15か条」は問題解決のヒント集と言えます。
面接といった言葉が入ってますが、面接に限らず問題解決のヒントにも転用できるんじゃないかと。

また、水平思考力(ラテラルシンキング)を別の表現で、拡散思考とも書いていましたが、勝間さんの出版、TV、その他の活動自体も、拡散方式ですから戦略的に学びが大きいと。

Please、Discoverable One Shot for you

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3053449

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/899-1923adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
2008/10/18(土) 15:22:26 | 書評リンク
