1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
就職しないで生きるには就職しないで生きるには
(1998/08)
レイモンド マンゴー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  小さな本屋さんをはじめた
  法律なんかこわくない
  したたかな友人たち
  心をなくして客をなくす
  愛は一軒の家から…


驚き、桃の木、山椒の木!って、古い言葉とともにびっくらこきました。
何故か?と言えば、昨日、夜にアマゾンのトップセラー100を見ていると、2位ぐらいに本書が有りましたから。

なぜに、突然?

私の学生時代に読んだ憶えがある本だからです。
ちょっと自宅を探すと有りましたが、表紙の緑色部分は茶色でした。
出版日は1981年6月30日。(ちなみに私が持っているのは8月10日の第二版)

いや~、懐かしいですが、なんでって感じ。
当時、ロッキング・オンで知り、ブリブリ期待し読みましたが、ちょっと早すぎたのか、今一歩感が有りました。自由に憧れる性分か、実社会での現実の壁に当たればもっと深く読みこめたんでしょうが、ストーリーは、ほぼ記憶無い状態ですんで。(今でも、印象は残っていますが、)

ただ、この本、今ちょっと10数スページ読むと表現も含めて面白い部分があるんですが、訳が辛いと思います。かつて読んだ時も同じ感じがありましたから …
また、ぎっしりと詰まった文字も、辛いかも?

最近は、キャリア・アップと言うより、未来への不安から生き残りの道を求めて学ぶ方向性で、ビジネス本も活況だと感じますが、肌合い異なる本書は斬新じゃないかな?と。
(人によっては、時代が変われど、不変の部分もあるようにも感じるかも?)
また、就職とは?について新しい発見や視点をもたらすかも?

???(笑)ばかりですいませんが、答えを自分で見つける気持ちで読む1冊。



なぜか、同時に思い出した本2冊

ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)
(1982/01)
早川 義夫

商品詳細を見る


人生はドロ沼の戦い、ではない人生はドロ沼の戦い、ではない
(1993/02)
スチュワート・ワイルド大口 康子

商品詳細を見る


追記 : 
 わかりました! 情熱大陸で紹介されたんですね!
 TVのチカラは凄いですが、本書を紹介した幅允孝さん(ブックディレクター)の方がもっと凄いと。
 トラックバック URL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/499   

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/1581607

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/905-2f2560fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 就職しないで生きるには
2008/10/23(木) 21:30:43 | 書評リンク
竹内由恵 フライデーでも何度も取り上げられ、最近は過去に撮られたという 竹内由恵と彼氏の丸秘にゃんにゃん写真・動画が!! 前からか...
2008/10/24(金) 20:23:47 | 竹内由恵 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。