1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歌ぐすい歌ぐすい
(2007/08/29)
やなわらばー

商品詳細を見る


実に、久方ぶりの歌ネタ(笑)
地元深夜情報番組で歌っていました。

カバーで、元は石嶺聡子さんが歌っているのを知ってました。
たしか、夏川りみさんも歌っていたと思います。
映画 『のど自慢』でも使われていて、泣かされましたねぇ~。


歌の上手さで言えば、石嶺さんや夏川さんは素晴らしいのですが、それでも彼女たちも良かった。
(ライブで歌っていたのを見て、比較したせいもありますが …)

若い人が、昔の名曲をカバーするのを聞くと、原曲よりも少々荒削りな部分が目についても、何か心地よいものを感じます。
好きな歌だろうからカバーするんでしょうから、歌に対するひたむきさというか愛情みたいなものが溢れているように …

沖縄の歌も、地元の歌として対して脈々と受け継がれていくのにも、なんか感服。

やなわらばー「花」PV




それと、もう一曲 伊勢正三さん、イルカさんが歌った『海岸通り』もカバーされていて懐かしいかったなぁ~。

やなわらばー「海岸通」PV



花
(2002/05/09)
石嶺聡子

商品詳細を見る


のど自慢のど自慢
(2003/08/20)
室井滋大友康平

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ウーン、いい!
しみじみ聞かせてもらいました。
わたしは、こちらの世界はあまり知りませんが、この曲は聴いたことがあります。あの沖縄の三味線(なんて名前だったかなー?)音色が落ち着きますね。お二人の息がピッタリよくあっているのが心地よいです
2008/10/23(木) 09:13 | URL | ドリームレディー #-[ 編集]
訪問とコメント有難うございます。

結構、古いですから(笑)

いや、生演奏で気負いなく、素朴に歌っている雰囲気が良くて …

沖縄ソングには、郷愁を呼び起こす音色を感じます。(涙)
2008/10/23(木) 21:51 | URL | ケイエム #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/915-9a1cce36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。