1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ 残り97パーセントのの使い方;
  1章 周りを自分の思い通りに動かす!;
  2章 相手の「」と「心」を思い通りに動かす!;
  3章 思い通りの人生にするための「脳」と「心」の洗い方;
  4章 最新の脳科学と心理学から開発されたメンタル・トレーニング・プログラム;
  最終章 「創造的無意識」の使い方


苫米地さんの著作を読み続けて来て感じるのは、著作によってはあるテーマを深堀りしてますが、ほぼ一貫した内容であると感じます。(概念的には重複している部分が、結構あります。)
ただ、当初よりも一層読みやすく、理解し易い内容になってきたと思います。
まぁ、誇張された表現やぶっ飛んだ表現の時もありますが、内容的には結構、オーソドックスだと思う事もあります。(誇張だと感じる部分は、一種の手法なのかもしれませんが)

今回の著作で、読者を信じさせる説明部分を除き、行動すべきキモはとして …

 1.自己の評価を上げる。
   (お金で例えると、年収500万円の自己認識・イメージを2000万円にする。)
 2.”自分が維持したい現状のレベル”の認識を上げる
 3.心理的盲点がはずれる
 4.目標を達成する方法が見えてくる
 5.あとは無意識が勝手に実現してくれる


で、読み終わって付属CDを聞くと、今回一番印象に残った言葉”スコトーマ(心理的盲点)”が最初に出てきてました。
まさしく、スコトーマを如何にはずせるかキモだと思いますが … (笑)

それと、TV「明日使える!テッパンノート心理学!」(司会 島田紳助)にも関連してるんですねぇ …
今度、一回ちゃんと見てみようかなと(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3062703
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/934-7cb60323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
書評リンク - 残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
2008/11/18(火) 20:47:14 | 書評リンク
