1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
幸運は予定通りに訪れる幸運は予定通りに訪れる
(2008/11/19)
河原 邦博

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序 章 この本は、ちょっと変わったビジネス書です
       直感でいいじゃない
       当たり前の行動は当たり前の結果しか生まない ほか
  第1章 5・1感の人間関係―10年の関係を2日で築く
       契約書より「嗅覚」を信じてみる
       人は同類を引き寄せる波長を出している ほか
  第2章 5・1感のビジネス応用―小さなヒントに気付ける人、気付けない人
       ヒット商品をみて「これ、くると思ってた」
        「自分も同じことを考えてたのに」と思うことないですか?
       小さな資本で戦いに勝つ秘訣 ほか
  第3章 5・1感の式〜自己プロデュース編(大きく羽ばたくヤツの法則
       自分でできることは50% ほか
  終 章 論理からの脱却こそが新しい論理
       みんな同じ人間だから


書名からの香ばしい匂いに負けて衝動買いしましたが、個人的には「大当たり」
読みやすく、内容的にも面白かったので、アッと言う間に読み終わりましたね。
読み始めはアイデア発想的なことばかりかなとも感じましたが、そこを超える部分がえらく良かったですね。

”当たり前の行動は、当たり前の結果しか生まない。”からこそ、”5.1感のビジネス論を!”という主張から始まりますが、”5.1感”とは何だろうと?

匂いや味の話から「嗅覚」の話になっていくんですが、常々、「嗅覚」の重要性は感じてましたので、まさに意を得たりといった感じで引き込まれました。

 「本能」は究極のマス

 「短期間に、偶然的に二度以上、同じ言葉を見たり聞いたりしたら注意を払う」

 酔って退化させて、脳を活性化させる

 歴史は繰り返す。世の中は『バネ状』に進化していく。

 60秒瞑想

最近、温故知新というほどではないですが、村上春樹さんの著作をチマチマと読み直しているんですが、『ノルェイの森』映画化の話があったり、別でも偶然目にしたり、ここでも例として出てきたりでしたので、目に付きましたね。
また、60秒瞑想で目を閉じた後の方法はたまに私も試したりしてましたんで、この辺りにも興味をひかれました。
印象に残る言葉は他にも有りました …
表紙の河原さんは恐そうで怪しげな雰囲気ですが、旨味の詰まった一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3048705
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/945-ae9f353e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
