1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年の個人的なまとめ(時系列)。
ランキング形式で考えてみたのですが、無理。
優劣つけ難かったし。

小説は殆ど読まないので、かなり時期がずれているのがありますね。


< 1月 >

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


こんなに面白い小説を知らなかった事が悲しかった。(笑)


< 2月 >

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る


これは、勝間さんの効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法で知り、非常に論理的な本の読み方で良かった。


戦前の少年犯罪戦前の少年犯罪
(2007/10/25)
管賀 江留郎

商品詳細を見る


これには、人の話を安直に信じる怖さを知らされた。
判断の基礎にはデータが必要だという事ですね。


ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


海堂尊氏にはハマりましたが、この本で感じた”矜持”には痺れました。


< 3月 >

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書)
(2008/01/10)
佐藤 尚之

商品詳細を見る


これは、リアル書店で手に入らず、結構時期がずれ、やっと読めたんですよね。
待ったからといって必ず面白いとは限らないんですが、これは面白かったですね。


はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る


鮮烈な”教科書”でした。教科書ながら、味気が有るリアルな内容でした。


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


流行語大賞にノミネートされましたね。
個人的に実感できた本でした。


< 4月 >

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


勉強本からビジネスに直結する本が欲しかったところへ、ズバリでした。
利益の時代になる記述には頷きましたし、その通りになりましたね。


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


これは、激烈。爽快とは言えない、七転八倒というか、最高でした。(涙)


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


気合入った本でCDも付いていましたし。


ゆりちかへ―ママからの伝言ゆりちかへ―ママからの伝言
(2007/10/01)
テレニン晃子

商品詳細を見る


知り合いの友人と聞いたにで、なんとか世に出てくれればと思っていました。
TV放映で多くの人に知られて良かったと。



< 5月 >

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


余り売れなかったようですが、初読み時、強烈な印象でした。
もっと多くの人に読んで欲しかったですか。


グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書)
(2008/05/16)
岡本一郎

商品詳細を見る


これは、実にきっちりと書かれており、惚れぼれとした本。
しかし、全くなにも書けなかったと言える本。書くってムヅカシイと。(涙)


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
(2008/03/20)
梅原 勝彦

商品詳細を見る


売れ線とは思えぬ表紙ながら、地に足がついた経営論で学ばせて頂いた本でした。
いや、凄いね、中小企業って。(日本は、99.7%が中小企業ですから。)


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)で社会起業家に注意が向き、リアル書店で見つけた本。後に、カンブリア宮殿にも出演されましたが、当然だろと納得。


なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


非効率について学んだと言える本。非効率な部分も正しく認識してこそ、トータル・ライフじゃないかなと。



< 6月 >

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


これも勝間さんに書いて欲しかった内容です。
この辺りから勝間さんの著作が分厚くなってきました。費用対効果はいいんですが …(涙)


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


前作、学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想とともに、現場の知恵を学べました。


最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


余命1ヶ月の花嫁もそうですが、命に関する著作には関して何かを書くのは重いです。


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


事業の創生をリアルに学べた本で、面白かったなぁ~、これ。
失敗と成功の事例両方が出てくるのが、一層良かった。


ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


内容的にも面白かったですが、最後の100本目に痺れました。
仕事を超えた人生の奥義じゃないかと。日垣氏でしたので、殊更、インパクトがありました。


田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書)
(2008/06/14)
田中義剛

商品詳細を見る


商品に対するこだわりと、努力の轍の一部と、粗利の高さに驚愕しました。
田中氏の芸能生活からは思いもよらなかったです。




1~6月までですが、やっぱり絞れ切れないですね。
これ以外にも、

世界一の美女の創りかた
儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方
LIVE HACKS! [ライブハックス!]
タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

とかとか(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/966-7c052f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。