1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business)予感力 -人生を決める! なぜか「ツキ続ける人」の習慣術 (East Press Business)
(2008/12/17)
西田 文郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】 

  第1章 なぜか「ツキ続ける人」の考え方 -これが、北京五輪で金メダリストを生んだ「予感力」だ!
  第2章 「ツキ」を引きよせる、いちばん簡単な方法 -あなたの脳が“いい予感”でいっぱいになる!
  第3章 「予感力」で夢を実現する脳のしくみ -「できない」「不幸」が「できる」「幸せ」に変わる!
  第4章 「予感力」を高める毎日の習慣 -“いい予感”が湧き出し、“悪い予感”が消える!
  第5章 「予感力」がさらに高まる“最強思考” -「ツイている人」は、ここをいちばん大切にしている!
  第6章 ツキを「続ける」ための習慣術 -人生のすべてが“いい予感”に満たされる!


西田氏が自身のブログで宣言していたとおり、どんどん新作を出版してきてます。
本作では”予感”をモチーフとして書かれています。

私にとっての”いい予感”というのは、”根拠なき自信”であり、”本能的な自己肯定力”というものです。
”根拠なき”というのは、私が脳科学や心理学の専門家ではないから説明できないからで、否定しているわけではないです。
この”自信”や”肯定力”概念の先には、夢や幸福を感じているからで、その感覚がなければニヒリズム的な感覚でしかないと思います。

西田理論は脳科学からの内容で確立しているので、これまでの著作を読んだ方なら、
本書はある種、おさらいの感が強く目新しさはな感じないかもしれません。
しかし、”予感”を主題として展開した内容は、殆どの著作を読んでいる私にとっても、十分面白かったです。

最悪の経済状況で暗くなりがちな最近だからこそ、縮みこんで感じるべき事を感じ損なって、
チャンスを逃したり、生活に潤いを無くさない為にも有用な著作だと思います。


 ・予感したら、コンマ1秒か2秒ぐらいで決断しろ

 ・いい予感がでるように、クオリアを作りかえる

 ・自分たちの我欲をこえた目的は”肯定的クオリア”作るのに最も有効です。

 ・”失敗などない”という刷り込みを脳に植えつける

 ・”失敗”ではありません。むしろ小さな”成功”なのです。

 ・プラス100の予感がある人は、逆方向に振ったマイナス100の「苦」にも耐えられます。

 ・どんなことをするかより、どんな気持ちでやるかの方が大切である - マザー・テレサ


人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
(2008/05)
リン・A. ロビンソン

商品詳細を見る

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
(2006/02/23)
M・グラッドウェル

商品詳細を見る


ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)
(2008/12/19)
西田 文郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3072906
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://riseluck.blog97.fc2.com/tb.php/980-5f03497d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。